2016年7月27日水曜日

貴重な記録

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作ってます。

こんばんは、今日は蒸し暑い一日でした。作業服びしょぬれで仕事をしました。

作業は昨日に続いて大型ポケット付型を作りました。天井吊りの360度

オープンのウェルダー機の加工用です。220×310前後ですが十字クワエ式

です。トップインタイプとサイドインタイプの2種各1です。7年ほど前に作った

リピートです。注文書は略図と寸法のみの指示です。その下にリピートです

と記してあるのみでした。特定のお得意様用にファイルを作って記録を保存

してあるので、ブ厚いファイルを広げて図面又は注文書探しです。有った

記録は平成21年でした。資料不足も有り、今度は作業日報を探して照らし

合わせました。全記録がハッキリしたところで製作開始です。

本日午後に地方発送しました。


日付けを記入して図面保存です。昭和の時代(金型職人始め)からずっと有ります。

ウインドウズ2000の頃に一度、一部をパソコンでデータ保存を試みてみましたが

返って探し出すのが大変と言う事が分かり、このまま保存して行く事にしました。

更に、毎日欠かさず日報(略図・生地厚・足踏みか・もちろん寸法も)を記している

ので、こちらも相当な記録に成っています。
 
また、パソコンでの納品書の入力に作業票(略図も有)を日報からまとめているので、
 
こちらの記録も貴重です。修理の際は金型完成日を記してあるので、
 
ほぼ図面が出てきます。製作時の図面ですから完全復元です。
 
〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業

mail hiwebmitosashikanagbgb@・・・・

ホーム http://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

えどがわ産業ナビ登録
 

0 件のコメント:

コメントを投稿