2024年1月8日月曜日

上野動物園 午後編

午前11時40分位から昼食にしましたが、一様はここからを午後編とします。新小岩北口

近くのセブンイレブンでおにぎりを購入。不足分は園内売店で焼きそば、フランク、チョ

リオスを追加しました。毎回、動物園に行くときの昼食はこんな感じです。

食後の再開はクマたちの丘からです。エゾヒグマからでした。ツキノワグマ・マレー

グマと観ました。猿山に向かう途中にコツメカワウソ・そしてもう1頭のホッキョク

グマを観てさる山に続く道を登りました。オッと!立派な建物が出来ていました。

フードショップさるやまキッチンだそうです。ニホンザルを観て西園へ向かいのました。

通路といそっぷばしはぞろぞろと沢山の家族連れが歩いています。モノレールは廃線。

西園へ行ったらパンダのもりに直行です。親パンダのシンシンとリーリーとなら行列なし

です。ところがどこを観ても居ません。始めはお母さんのシンシンです。

もう~奥の奥の片隅で寝ていました。そしてお父さんのリーリーに向かいましたが、

残念無念⤵ 警備員の説明で、草陰の奥で寝ている様で観えませんと話していました。

双子パンダは最初から断念です。70分待ちで並ばないと成りません。並んで見られるとは

分かりません。親パンダの様に見えない所に居たらそれでお終いです。留まる事は不可。

続いてペンギン~カンガルーと観て、これも面白い動かない鳥で有名なハシビロコウです。

今回はけっこう動いていました。歩きはしませんでしたが、毛づくろい、羽ばたきなど。

ハマウマ、バーバリーシープは居なかった。隣のカバは潜水艦でした。浮上しません。

クロサイはバッチリ2頭共に観られました。まあ、アフリカの動物はいつも良く見える。

次は隣のキリンですが、3頭に成っていました。家族関係は判りせんが1頭は大きい。

まあ大混雑も有るし、歩き回って懸命に見学しているので疲れます。爬虫類館はパスして

フラミンゴとキツネザルを観て帰る事にしました。正門に戻ろうと思いましたが、混雑の

中歩くのは止めにして、馬・アルパカ・ブタを観ながら弁天門へ向かう事にしました。

辨天堂により参拝を考えましたが、大行列で断念しました。駅に向かうに山の階段の頂上

の東叡山寛永寺清水堂で参拝しました。舞台前の松輪から弁天堂を拝みました。

ベンチで少し休憩後に駅へ向う事に、西郷さん銅像前を見学通過し、UENO3153ビルの

屋上からエレベーターで地上に出ました。不忍口から往路と同じ路線で最寄り駅までです。

バス停に出ると人気無し、バスは通過したばかりの様でした⤵ でも、滅多に乗れない

違う路線のバス(環七経由一之江行き)が、少しの時間で来る事が分かり⤴ 午後3時40分に

家に辿り着きました。