2024年1月1日月曜日

2024年の元旦です。初詣に行きました~大地震

さあ、2024年が始まりました。例年の年の始まりは、行く年くる年を観ながらです。

番組が終わると就寝でした。朝は初詣に行くので、午前7時に起床しました。餅を焼き

お雑煮作りです。おせち料理は通販のお取寄せ三段重+伊達巻、そしてかまぼこと玉子

焼きを追加して新年の朝でした。アルコールNGの身ですから、御屠蘇は飲みません。






そして食後は、初詣を目指して準備と成りました。無事に目標の午前9時32分に出発でき

ました。コロナ過前の行き方同様で、葛飾柴又の帝釈天を目指しました。先ずは以前に

止めていた、駅付近の時間貸し駐車場を目指しました。あ~良かった!まだ駐車場は

存在してました。ですが8台が4台に縮小され、2台の空きが有りで無事駐車完了でした。

駅から一駅で金町線にのりかえて柴又駅です。もちろん普段のお参りに行くときは、車で

河川敷駐車場を目指します。お正月は来るまでは近づけません。


柴又駅には午前10時10分に到着しました。金町駅方面からも沢山の参拝者が下車します。





でも、例年よりは少な目の気がしました。それでも参道は画像に移る人出です。とにかく


空は快晴の良い天気ですが、北風の強い日でした。寒くは無かったので初詣日和だった?




記念撮影です。今さらと思いますが、記録の一部です。これをしておくと当日に何をしたか

思い出せます。ホームビデオカメラも持ち歩くので、記録として保存して置きます。


境内はそれほど混み合っていませんでした。お正月の参拝は本堂に奥まで上がらせて

いただけるので、ご本尊の前で手を合わせてきました。堂内は当然に📷NGです。

 

参拝後にも記念撮影です。その後は出店が並ぶ道路に出て1品のみシャーピンを食べました。
                                                                                                                                        

何回も行っていますが、しばらくぶりに寅さん記念館に行ってみる事にしました。









ここも何度も入りましたが隣接で同券で入れる。山田洋次ミュージアムも入りました。


見学後は何時ものお土産です。名物の草団子と好みのせんべいです。そして同じ経由で

帰りますが、何時も駅前で遅い昼食用に焼きそばを買います。ところが行列長し⤵

また、今度柴又行ったら、食べてみようと思っていたおでん種。正月だから休業を

覚悟で!ところが列を成している。思わずやったーです。6品ほど注文して3人で突き

ました。や~希望が叶って嬉しいです。正月は特別?発泡どんぶりで立ち食いでした。


満足したので帰宅の途に尽きました。柴又駅での電車乗車が丁度午後1時でした。

焼きそば変えずでしたので、ポテトが食べたいからコレ!時間を見計らって、モバイル

オーダーをして置けば帰り道に受取れる。混んではいないが、店員足らずでチョイ遅い。



その後はのんびり笑点の始まる時間まで、それぞれ好きな時間を過ごしました。

午後4時少し前から遅いおやつです。自宅土産の柴又名物の草だんごです。そして午後

4時から視聴予約の笑点が始まりました。口上の直後に緊急地震速報が鳴り響きました。

新潟県、石川県地方なのに?と思いましたが、直ぐに感づきました。大きい地震が来る

すると気持ちの悪い、大震災の時のようなゆらゆらと揺れる気持ちの悪い地震が来ました。

テレビは地震報道に変わり、震度を伝え、津波警報が発令。始めは震度6強のち7に修正

でした。何と1月1日に大地震とは何という年の始まりか~と驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿