2024年1月21日日曜日

図面の整理と片づけ、その合間に気晴らしで飛行機作り

 今日は目が覚めたら、雨が良い降り方でした。もう数日前からの予報で分かっていたので、

家族も始めから完全休養日でした。自らは保管ケースに図面を入れて整理しました。

部屋のゴミ片づけもしました。自らの息抜き道具と事務の書類がごちゃごちゃ、これも

整理して少しは奇麗に成りました。疲れた時は気晴らしの工作してました。午前中に

一か八かで受信機の修理をしてみました。マイクロ基盤ですから、普段の半田付けでは

難しいです。Webを参考に進めました。一番の敵は荒れた太い指先と進んだ老眼です。

眼鏡とヘッドルーペ1.8+1.2の2枚重ねでやっと見えます。何とか付いている模様です。

接続試験の良しで治りました。ですが夕方に再び取れてしまい⤵やり直してがっちりOK。


気晴らしは新作飛行機をちょこちょこと作り、完成まで至りました。さあどうなるか?




最後の最後にやらかしました。昇降陀を反転に設定するのに、間違えてスロットルを

してしまいプロペラフル回転しました。何らが起きたか頭が廻らず⤵モータが外れて

しまった。実験しない内に壊してしまった⤵受信機からはモーターコードは必ず外す!

これを心掛けないとケガします。



0 件のコメント:

コメントを投稿