2024年1月24日水曜日

食品トレイの発泡皿で再挑戦

 今日は午後3時頃から冷込みが加速して寒い寒い⤵ と言うか?もう朝から冷たい北風が

吹いていました。寒暖の差か有り過ぎて頭が混乱します。今日は食品トレイの発泡皿で

飛行機を作ろうと切り刻んでみました。画像を写すのを忘れてました。完成したら

貼りつけようと思います。スチレンボード3㎜厚で作ったら不調でした。その時の画像↓


原型は昨日主翼を交換した飛行機と同じです。コピーで拡大縮小で型紙を製作です。

拡大版は減速機モーター用に、縮小版はコアモーター用です。縮小版も工作用の

スチレンボードで作ったら重いようです。ラジコンにするなら、ダイソーのスチレン

ボード5㎜をいろいろと加工して作るが一番の様です。発泡スチロールカッターを

自作し、幅の広い薄い板を作り出さないと5㎜では重いです。強度は無いけど、

ダイソー発泡スチロールが簡単で楽し!です。接着は発泡スチロール用か2液のエポキシ

が良しです。補強は重く成らない程度にスチレンボード又は高密度の発泡スチロール

(鮮魚発送に使われている様な物)が良しです。




0 件のコメント:

コメントを投稿