2018年3月27日火曜日

返って手間が掛かってしまいます。


いやいや、体力が無いですね~!また、年齢を感じます。月曜日の夕方に成って

疲れが出ました。足腰がガタ来ました。情けないです。

昨日の午後から縦長の綴じ込みの有るリフィールを作りました。


お得意さんのご希望通りに2面の金型にアングルで組みましたが、実際に作って

みるとアルミ板に組込んでしまった方が手間が掛かりません。3㎜程度の板代の

方が割安に成ると思います。アルミアングルも規格寸法のままでは利用できず。

30×30の片方を12に加工しての使用なので、切るわ削るわで工作機械無かったら

アウトです。今回はアングル材は在庫で有りましたが、新規に取り寄せをしたら

800㎜使用なのに5m規格です。4.2m余ります。(^▽^)/。もちろんお引取りの

時に、ご説明して理解いただきたいと思います。


昨日の午前中は熱型と格闘しました。格闘と言うのは曲線ですから刃を施すのに

汎用の工作機械に取付けてエンドミル等では不可能。手段はヤスリこれも不可。

リューター利き手に+左手を添えて内面を斜めに3時間です。しかも仕上げ近くに

成ると、神経を研ぎ澄ませ集中してブレ無いように、撫でるように尖るまで。その後は

サンドペーパーで指を切らない様にそっとでした。決して嫌いでは有りませんが、

手首から先がしびれるわ、リューターの振動でブルブルするわで、えらいこっちゃ

です。最近、リューターも軸にガタが出て来ました。相当な年月使用していますので

もう、限界でしょうか。修理は避けたいです。何度か前に漬かっていた物を

した事有りますが、結局はベアリング交換され回転は良くなります。しかし、すでに

ベアリングをハメて有るハメ合い自体がゆるく成ってしまっているので駄目です。

納期・製品精度・信用第一です。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレス https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~


裁断屋さんに  切る事の専門家 有るように、こちらは塩ビ金型 オレフィン金型の

専門家 です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の専門家でもあり。



0 件のコメント:

コメントを投稿