2020年6月22日月曜日

幅広の直線ベタ仕様が大成功に~試作製品ベストの仕上がりもNG食らいました=神技の技術泣く


今日は気温は低めでしたが、蒸し暑いような。作業服の背中がビショビショになり

冷えて堪りませんでした。風邪を引いてしまいます。大型エアコンは除湿が下手く

そで、上手く温度設定が出来ません。こんな状況に成るのに、何を作っていたかと

言うと幅広の直線型でした。これが40幅も有ります。しかもベタ仕様です。平面出し

が非常に難しいです。幾ら工作機械のタレット型フライス盤でも機械仕上げでは

レベルは出ません。ここは秘伝の技(腕)の見せ所です。手のひらを真っ黒にして

バッチリ仕上がりました。何より何よりです。肩の荷が下りました。

 
40幅×500長×50高×ベタです。これを作るには素材にも難点あります。
 
素材を切り売りで仕入れるのですが、これがすごく反り捻じれが当たり前です。
 
真っ直ぐな物を望むとメーカー指定で4m物を購入に成ります。これでは全く
 
話しな成りません。ですから切り売りで我慢の連続です。
 
先ずは反り捻じれ、角の太鼓を加工できる素材に削り出しします。これに2時間
 
ほど掛かってしまいます。それから通常作業に入りますからエライコッチャです。
 
ほぼ1日掛かりで完成です。指定の納入先へ出荷です。
 
次はこんな話ある?(´;ω;`)先日作ったへの字形の上下型で試作をした結果を
 
来ました。理想通りに品物で来たのに?・・・なななななな何とNGくらいました。
 


 
考えて考えて金型作りました。品物もバッチリ出来ました。でもNG食らいました。
 
どうも加工技術がとっても難しいらしい。でグシャグシャ簡単接着の方に舵取り
 
された模様です。残念無念です。
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿