2020年9月1日火曜日

良さそうな新しい天ぷら粉を発見(⌒∇⌒)

 昨日は、塩ビ発砲手帳カバー型を作りました。



サヨリがチルドに眠ったままなので、今日の昼食に少し揚げてみました。と言うのも

もう一方の職人にも、たまには食べてもらおうと!5尾食べてもらいました。これだけでは

折角油を温めたので自分たちの分も揚げました。やはり美味いです。

天麩羅粉と言えば、職人はこれが定番です。昭和天ぷら粉です。


もう一つ良い物を見つけました。緊急事態宣言中は定番が手に入らずで、配偶者名人が

購入してきました。はじめ苦戦しましたが、火加減を微調整してカラっと揚がるように

成りました。併用して使いたいと思います。



そして、今日の作業は腐食版の空押し型を作り上げました。


3月に作った本体2面を、今回は4面にする事になりました。そして空押しも新規に作る

事に。ですからサンプルから版の位置出し、図面を作成して進めました。1.5㎜厚の銅板

ですから5㎜の真鍮板に張り付けてから、更にアルミのベースへビス止めです。その4個を

作成図面に従い4面に配置しました。版屋さんがまわりを適当な大きさに切ってしまうので

芯出しするのがえらいこっちゃです。

いやいや、いきなり一週間が雲と☂マークの予報に変わってしまいました。

残暑厳しいお日様ギラギラ~一転しました。多少涼しくなるのは良いのですが、日曜日の

天気が気に成ります。パラパラの振りは良いけど、雷と強風は勘弁です。

気温が下がったことで、居候の野良が午後は寛いでいました。いつもは顔見世程度で

直ぐにお帰りなのですが、猫は気まぐれと言います。





0 件のコメント:

コメントを投稿