2020年9月16日水曜日

いや~件は数少ないが、ややこしい物ばかり

予定を可なり外れてしまいましたが、完成いたしました。




今回の大型大小2台はレベル重視で仕上げました。普段の小さい金型は、定盤の上に特殊な

シートを敷いてエンドミルの刃跡を消し去ります。今回は大型なので、それをせずに職人の

手作業で精密ヤスリを使い行いました。今日できた小サイズの金型の測定精度は±0.02

でした。塩ビ溶着用高周波ウエルダー機の精度、絶縁材の極薄ベークライトバラツキを

考えると全く心配の必要なしです。大小共に夕刻にお引き取りに来られ、お役目御免と

成りました。職人のこの金型の精度に関する考え方を説明いたしました。ご理解されて

喜んで頂けました。そして次は同時溶断の下ごしらえに入りました。ある程度の目途を

着けておかないと、安心していられません。目途をたてておけば、他の金型を先に入れても

納期の計算ができます。落ち着いて作業ができるという事です。

どうも来る3連休は、ただの連休または、ただの休日に成りそうです。元々、廿日の締め

と一般事務が有るので、どこかで1日はつぶれる覚悟でした。彼岸も有るので、墓参りも

しなくてはならずです。零細の会社としては理由を付けて休みを無理やり連休にしてほしく

無いです。昔に戻して欲しい。週のど真ん中の祭日も嬉しいですよ~。

何とか休めそうな1日は釣りに❔ 釣れるのは嬉しいですが、入れパクの捌きを申し渡すのに

3時間半は❕辛いです。サヨリの天麩羅をお裾分けいたしました。その中の1軒でお客さん

が来ており、揚げたてのサヨリを食べてもらったら、その美味さに驚いていたと言って

いました。話し半分でも(⌒∇⌒)ですか❔数年にわたりお裾分けをして、食べるのを手伝って

頂いています。子供は正直ですから、ハゼでもサヨリでもキスでもお渡しした途端に玄関で

つまみ食いですから、それが美味しいの確かな証拠です。

贅沢な話、入れパクが怖い❔アハハです。あのサヨリの2点掛けは忘れられません。

この先、いつそれができるか分かりません。あの入れパクは忘れられない記憶&記録です。







0 件のコメント:

コメントを投稿