2020年9月22日火曜日

遠投ウキ釣りのサヨリ竿

 今日は朝起きたら良い日差しでした。昨日に釣りをしたので、今日は予定は無しです。

先ずは、祝日でもゴミ収集が有るので、これを忘れてはいけません。可なり早めに来るので

のんびりはして居られません。それから遅い朝食です。後は呑気に好きな事をです。

しかし7時間近く夢中で釣りをした後は疲れます。まさしく年齢を感じます。

数十年前なら2日続けてサヨリ釣りをしてもOK。それも早朝から夕方まで釣っていました。

ですから、食事後は昨日使った道具の掃除と整備です。クーラー、手拭きタオル、水汲み

バケツを洗い陰干し。その後はくちゃくちゃよれよれに成ったハリス等を交換して、次回に

備えます。これを3人分仕掛けをしました。もちろん竿のコマセ、サヨリの鱗、ヌルを奇麗に

洗浄してシリコンを塗布しました。1本リールシートの固定がガタガタ駄目になり、取外して

新しい糸で巻き付け固定しました。そしてホツレーヌを塗布して固めました。

トップメーカーの竿はこんな事は無いですが、2番手クラスのメーカーに成るとたびたび

リールシートの固定が駄目になり修理します。シートが竿の外周を横ずれ一回りして。

接着剤が悪いのか❔。プロマリンのサビキハードを愛用していますが、これも固定弱く

新品のおろしたてから瞬間接着剤を流して補強したりです。もう、モデルチェンジに成って

販売されていません。このCB防波堤サビキハード3-450に自作サヨリウキの組合せで

超遠投します。カーボンにしては少し重い❔でも、投げた時の感じはヘニョっとならない。

フルスイングしても折れない。サヨリが掛かると釣り応え良しです。3-360も良いです。

3-540は胴が少し柔らかで、購入しましたが使っておらずです。540だったら愛用は

リョービのエクシマSS1.5-540フカセです。これも28年位前の竿です。ベストは2号か❔

何か別の釣で穂先を10㌢ほど折ってしまい。折れて長い間使わなかった。どうせ折れて

るからと、トップガイドだけ取付けてサヨリ釣りに使ったらバカ釣れ爆釣竿に化けた。

いまだに爆釣竿です。フカセだったのでソリッド穂先仕様だった。今は2号-540を

オークション等で集めて数本を所持しています。プロマリンも数本所持してます。

プロマリンの後継機を購入してみましたが、胴柔らかく遠投には適せずでした。

竿尻とリールシート距離も竿を選ぶ一つの条件です。画像の配偶者名人が持っている竿が

CB防波堤サビキハード3-450です。リールはダイワのレブロス2506H、道糸PE0.8です。


これで40㌢級が掛かっても大丈夫です。




0 件のコメント:

コメントを投稿