2021年10月15日金曜日

素材の悩み

なんだなんだ❔いや~落着かない一日でした。来客は2名だけでした。普段ほとんど無い

電話が、今日は多目でした。 どうしてこっちの方が見積り高❕ 以前にも書き込み

ましたが、真鍮の棒素材は真っすぐと思っている方が多いです。これ❕とんでもない

思い違いです。素材は規格、製造者、形状によって全く品質が違います。

例えば品質は平角棒と四角棒では大違いです。定長の平角棒は優れた製造者指定で

取寄せです。四角棒は限られた製造者しか有らず、よって指定は出来ずです。捻じれ・

辺が太鼓・曲がり当たり前の素材です。もっとも難点は切売り素材です。

30×50角、40×50角等平棒です。只々強烈そのもの、何の指定も申し入れも出来ず。

入荷した素材を素直に受け入れるだけ。素材が悪ければ、それだけ手間を掛けないと

本来の作業に入れずです。


0 件のコメント:

コメントを投稿