2022年6月18日土曜日

フライス盤の整備

土曜日です。作業は午後2時頃までです。月曜日が20日です。忙しい週末です。

先ずはフライス盤の整備です。昭和63年に設備した静岡鐵工所製のタレット型フライス盤

です。X軸の自動送りが少し不調です。送りレバーを方向に倒すと始動しません。早送り

レバーを操作すると動き始めます。静岡鐵工所に修理を願いましたが、先ずはこの処置を

行ってくださいと伝えられました。土日を利用して処置を行う事にしました。

とにかく昭和の機械ですから、送り装置の変速機もギヤ式です。この中の一部のクラッチ

に似た装置が、汚れで滑って送りが不調を起こすそうです。なるほど~


先ずはドレンを開けてギヤオイルを抜きました。次にフラッシングオイルを入れて洗浄を

します。そして10分程度の時間を運転しました。月曜日の朝まで放置の予定です。


月曜日の処置完了後が楽しみです。無事に治れば幸いです。メンテナンスも古い機械

だから部品が有るか❔と言っていました。

さて、今日の作業はクリヤカバーの袖型を順調に進めました。







0 件のコメント:

コメントを投稿