2022年6月28日火曜日

これで長い間お待たせしていた依頼分完了~100均竹竿作り進行中

 昨日の作業はジグ❔接着補助具❔のアルミ板を作りました。久しぶりの製作依頼でした。


既存の板も見本に提供されたので、記憶にない部分は見本を見ながら作業できました。

そしてこれが鍍金処理から仕上がってきました。記録に画像を映して発送と成りました。


これで長い間お待たせしていた依頼分は完了と成りました。😥

そして今日の作業は、これまた難関の小物入れです。曲げ作業が勝負です。


形状を少し大きくしたいとの事で、お得意さんが元見本から調整を加えた型紙を切って

来ました。その型紙から歪みや左右の形状違いを調整して図面作成しました。そこまで

順調です。問題はホックの位置です。大きさ調整前の大元見本と同じ設定にすると、

キツキツのペタンコにケースが閉じます。ホック位置が決まらないと金型の骨位置が

確定しません。試作時にどちらに転んでもOKの位置に骨入れしました。


ホック位置が確定したら穴ピン取付け穴を施します。一度穴開けするとすぐ隣に変更

されても穴あけ不可です。

さて。竹竿作りもチョイ投げ竿は穂先から400㎜位まで節を抜いて1㎜のカーボン棒を

接着剤を塗布した上で差し込みました。折れ防止と撓りの復元力に繋がります。

そして、足下用の竿にはガイドを糸で数ヶ所巻きました。あと2ヶ所巻き込んでから

リールシート取付に入ります。ゆっくりぼちぼち作業が良いです。


竿を一生懸命に作っても、連日の猛暑では釣りどころではありません。6月に梅雨が

明けるとは前代未聞です。水不足が心配です。








0 件のコメント:

コメントを投稿