2023年12月17日日曜日

穴釣り苦戦も転戦でニコニコのハゼ釣りが出来た

 今日は穴釣りに行ってみるかな~と予定していたが、朝7時前に目が覚めた時に強風の

物音が聴こえました。あ~予報通りか~と考えてしまった。昨日も朝からの通院でした

ので、配偶者名人を起こさず。お互いにこんな事で声かけずでした。朝食も米炊かず

でしたので、残り物と冷凍食品で凌いだ⤵ 何とも分からん休日の朝だった。

朝食が終わった頃に、外を眺めると風が弱いように感じました。予報の強風は終わ?~

何でこんなに一歩踏み出せないのか!その訳は穴釣りの状況がが思わしくないからです。

これぞと思う穴に仕掛けを入れても、反応なしばかりです。無理に狭い穴攻めると、

仕掛けを失う事ばかりです。事実!今日も5回根掛して、仕掛けを無くしました。

餌も先週のがある事だし、遅く成ったが思い切って行ってみる事にした。釣れなければ

もう一か所に状況調査に転戦を考えての午前9時45分頃に出発しました。駐車場を目指

して直行しました。到着は午前10時12分でした。川岸に出ると風がそこそこ強い感じ

でした。なんと釣り人はゼロでした。潮は丁度良しの感じ穴の深さは有りそうとでした。

何と配偶者名人が一発目からやってくれました。早々に1尾を逮捕でした。もしや今日は


ところがどっこいです。追加を狙い名人は同じ穴を攻めましたが、反応なしでした。

こちらはと言うと、画像のようにダボちゃん⤵あるいは鋏チョキチョキの奴ばかりでした。


転戦支度の間に穴釣り師2名が来たが、その前はご覧の通りです。遠目に観ても立派な

アオサギが1羽のみです。上空にはこれも立派な猛禽類が、恐らく鳶と思うのですが?


転戦地に向けて午前11時53分に出庫しました。途中で昼食を仕入れ20分程で到着です。

夏の頃と同じ延べ竿を延ばして、駄目元で釣り開始でした。もう投入から時間たたずに間に

ハゼが釣れました。良い時は連発、魚信来ぬ時は一歩移動です。どちらも相当な誘いを

(小突き)入れての釣果です。画像はしばらく経ってから撮影でした。転戦は大あたりです。



珍しく自身も写してみました。こんな12月の半ば過ぎてに延べ竿で釣れるとは未経験です。


西日が強く成って来たし、クーラーを覗くとそこそこ釣れたので午後2時50分にあと1尾

ずつ釣ったら納竿と話し終わりにしました。ふたりニコニコで終わりにしました。

親水公園での釣果は何と71尾でした。魚寸は10㌢~14㌢でした。全体的に細いです。


1時間かけて捌きを申し渡しました。15尾のみ天麩羅にして、残りはお正月用です。






0 件のコメント:

コメントを投稿