2023年12月31日日曜日

換気扇をとことん掃除~調整したら飛んだマイクロ飛行機~年越しそば(自家製天麩羅で)

 いよいよ大晦日に成ってしまいました。ブログつぶやき始めが16時12分でした。あ~!

今年も残り8時間を切ったかと思いました。今日はどうするか考えましたが、午前中から

思い切って換気扇の掃除をしました。汚れ酷い⁉ので、我慢が出来なかった。できる限り

汚れを落としました。納得行く状態に落ちたので完了としました。


さて、今夜は恒例の紅白歌合戦を観ながらの夕食です。もちろん天麩羅と年越しの蕎麦

です。天麩羅は自らの手製、種は12月17日に釣ったハゼと10月に釣ったサヨリ4尾、

そして小粒の海老を大量です。思う存分にハゼと海老を食べました。蕎麦は乾麺を

茹でてからの、温かいかけ蕎麦で食しました。それぞれ天麩羅そばやら、ばらばらやら

とてんでんです。毎年の事で一代行事で大変ですが、料理長で頑張っています?

釣り人の義務です。久しぶりのサヨリの天麩羅は美味いの一言です。





掃除の合間にちょっと、いたずらを?飛ばずの飛行機を調整しました。バッテリーの

最善の取付位置を探りました。その結果は手投げをすれば飛んで行きます。滑走させ

ると、上手く飛ばないです。マスキングテープで適当に固定が仇か?その結果亀裂が⤵




発泡スチロール接着材で修復すれば大丈夫です。飛ぶと言う結果が出たので良しです。

8520減速モーターが届いているので、各部品の寸法を測定して記録後に組立てます。

そして1号機に搭載して、再挑戦したいと思います。機体が軽いとい言う事は、難しい

大昔のバルサとエンジンの方が全然簡単です。スロットル全開で離陸して中速で、

遊んでいた。まあキットを買って組立てと、図面の通りに従えば飛ぶように出来ている。

材料の発泡スチロール、スチレンボードは100均一製です。過ぎ次に新型機作れます。

魚の遊んでくれない季節には最高の気晴らしに成るか?




0 件のコメント:

コメントを投稿