2023年12月2日土曜日

モーター取付部の修復~花壇の竹笹

 今日は代役の居ない事務と納品書でした。そして良い青空でしたので、ぷらぷら投函へ

歩きました。そしてぐるっと回って、しばらく振りに、世話になっている事業所に

立寄って、いろいろとお話しして来ました。昼食後はモーター取付部の修復第一弾と

垂直尾翼の取付をしました。呑気に進行を心掛けないと、またドジを踏みます。接着剤が

固まるまで中断です。一歩一歩進めます。継ぎ接ぎだらけでも、とりあえず飛行するか

が大切です。再度切込みのやり直しです。


胴体は5㎜板、尾翼は2㎜板、ですから中心に取付けですから1.5㎜の枕です。1晩放置

すれば完全に固まります。第2弾はモーターのマウント部の補強です。ここの確定無し

では、先に進めません。主翼と水平尾翼は差し込んで少量の接着剤で固定です。


中断後は日差しが良く暖かいので、無残な花壇を剪定しました。力尽きて半分のみです。


枝を切るのは良いが、切った枝の始末に困ります。棘のある枝も有るので注意です。


竹笹は丁寧に枝を落として、1年以上は乾燥です。あれだけ本数有っても、なかなか

良いのは有りません。どうしても花壇の竹笹だと延べ竿しか作れない。




持ち手に成る部分の良いやつを一本視つけました。放置して自然乾燥です。




0 件のコメント:

コメントを投稿