2026年6月23日火曜日

ペン差し型の組立て~笹竹の曲がり修正~お昼ご飯は美味しいものに

今日の作業は手帳カバー自動2面型を 完成させました。これは特に難しい事は無く、

慌てずに作業すれば完成出来ます。骨が多いとも思いますが、2本にすると不安でした。


昼休みに思いついた事を試してみました。今まではアルコールランプやガスバーナー

で炙って曲がりを修正していました。ですが、少し近づけたりすると焦げたり

燃えたりして失敗する事多しでした。この方法だと燃える事は無いです。穂先に

成る方も安心して曲がりを修正できます。ヒートガンを強にして濡らした布を

片手に持ち、真っすぐになったら冷やすを繰返して修正して行きました。

失敗しても、大量に有るので良いのですが、時に竿尻の握るところが良い物を

失敗すると残念に成ってしまいます。毎年、沢山花だんに沢山伸びますが中々無い。




お昼ご飯は、久しぶりに贅沢をしました。と思ってはいますがそれほどではないか?

うなぎの炊き込みごはんと言えばよいのかな?そこそこ美味いです。でも小さめ

なので、足りない分はいなり寿司で補いです。いなり寿司は一人1個か2個です。



続いての作業はペン差し抜きでした。完成させた手帳カバー様です。明日の完成を

目指します。とりあえずはサンプル出しはほんたいがたが有れば、ペン差しは手作り

でも作れるのでOKです。全ての部材をブライス盤で削り、組立て時のゲージも

100分台でのフライス盤削り出しです。半田付けはガスバーナーです。高熱ですから

金属は膨張します。それを考慮に入れて、付ける場所の十番を考えながら進めます。












2026年6月22日月曜日

発泡シートの手帳カバー型

 今日の作業は発泡シートの手帳カバー型でした。これは気持ちが楽です。

夕方までに形状完成まで至りました。何事も無ければ明日完成出来ると思います。





2026年6月21日日曜日

父の日は全く知らず!なのにハゼ釣りで配偶者名人奉仕をしてしまった

 雨は午前8時には止んだか?昨晩に考えた事は買い物の序に、定番の場所のハゼ調査を

してみる事だった。雨が止んでいたので実行と成ったが、これを思ったのは昨日の餌の

ジャリメが残っていた事もある。とにかく試し釣りですから、車は脇に止めてと成った。


何とか1尾を釣上げたが、どうも今年は藻が川底にびっしりある様でした。これにより

仕掛けを着底させ誘うも反応無し、上げてみると仕掛けに藻が絡まり釣りに成らず⤵

4尾を釣った所で、位置替えに踏み切りました。毎年6月の下旬から釣る場所へ移動。

今度は親水公園の駐車場へ入れて場所まで遊歩道を歩きました。

ここも始めの場所よりはマシですが、藻が有り釣りづらい。藻が着いて来ない場所を

集中して攻めました。自身は竿のお試しも兼ねていた。Amazonで購入の2.55mで

本来は分解して修理部品にしようと思った物です。竿を延ばして振ってみると

調子が良さそうに思えた。これでハゼを釣ったら面白いのではないか。


商品ページには2.7mと成っていたが、物が届くと竿に2.55mと印刷してあった。

これ何と送料無料の640円です。直ぐに折れるのではと思ったが、実釣してみると

曲がりも良いし面白かった。例年ならこれで十分の長さだが、今回は藻に遣られて

しまった。藻の無い所を攻めても、魚信は少ない⤵常連の年配者もまったく

居なかった。今年は期待できない模様と考えた方が良しか?例年ならヒネ交じりで

強い引き込みで楽しませてくれるが、今日はそれもまったく無しでした。

配偶者名人は、昨日は遠投キス釣りに同行出来なかった。買い物ついでにちょっと

名人に奉仕をしてみた。名人の竿は330なので藻を避けられる所まで、仕掛けを

投入できた。そこそこ楽しめたのではないでしょうか。でも、ちびまる子ちゃんの

テレビの中で、父の日の話題をやっていた。扶養名人に父の日だよと言われて、それを

初めて知った。だからと言って何とも思わない。こう言った行事はまったく無頓着です。


今回は初物なので天麩羅とから揚げと思い持ち帰った。8㌢~10.5㌢が30尾でした。


昨日のキスと共に天麩羅にしました。やはり釣って来たシロギスは絶品です。










2026年6月20日土曜日

TDSの記憶が薄れる~施設で予約の検査、予約時間までシロギス調査

 今日は修行の一日から数えて明後日にあたる・・記憶が薄れる~今日は午前11時ごろから

検査!早朝からそれまでの時間を総合へ行ってシロギスの調査でした。残っていた

ジャリメは駄目に成り、また残るの覚悟で自販機で購入。そして朝ごはんは買わずに

直行でした。駐車場に到着は午前6時でした。早々に護岸に向いました。割と釣り人

いましたが、場所は十分に有りました。少し向かう時も気に成りましたが、風は

少し強く感じる物でした。先陣の釣り人の様子を見ると、釣れたところ見られず。

先ずはαズームで4色いっぱいに投入でした。探りながらサビクも魚信無し?

投げ始めから20分位か?左隣が1尾釣り上げた。希望はある😁こちらも魚信着たが

掛からずでした。そして午前6時42分に1尾釣れて気持ちが楽になりました。


魚信が来ても掛からずが多しですが、ポツポツと釣れるように成りました。

こんな調子午前7時28分で5尾に成りました。52分で7尾、午前8時14分で9尾

でした。ですがこの後が長い長い⤵何か投げられなくなった。全然!距離稼げず⤵

そこで気分転換と少しでもブルブル豚面が解消できるかと思い磯竿にしてみる事に?


αズームでの釣りを置き竿では無く休憩に。磯竿に成り少しは飛ぶようになりました。

ですが針掛り✕解消には成らずでした。風で釣りづらいので、磯竿を置き竿にして

αズームに復帰しました。力を入れずにゆったり投げるようにしたら飛ぶように

成りました。流されやすいので置き竿の様子伺いをすると重い、巻き上げる事に

しました。あ!これはダブルと確信しました。錘の後ろに光る物が2つ、慎重に

取り込みました。少し良い形と小さめのシロギスでした。午前9時35分でした。


10尾目が中々釣れずでしたが、このダブル掛けで11尾に成りました。この置き竿は

納竿時に巻き上げたところ1尾釣れていました。 もう1尾釣れれば1ダースと思い

αズームで3色半ばから2色初めまでをじっくり攻めて、3尾追加して時間切れです。

午前10時38分で納竿しました。急いで車に戻り出庫しました。午前10時45分でした。

基本は午前11時までには施設の再来院手続きと成っています。検査課につくと直ぐに

呼ばれて15分程度で終了でした。この日も会計に少し時間掛かり午前11時45分に

すべてが終わりました。車に戻ると雨が降りだしました。駐車場を出庫の時には

そこそこの雨に成りました。お昼が近いが朝食を食べたのが午前9時10分頃です。

午後に集中して伝票と事務をする事にしていたので、直行で帰宅と成りました。 

シロギスの腹が割れると捌きにくいので、早々にチルドへ移しました。その際改めて

数えなおすと15尾でした。だいたい4時間ちょっとの実釣でした。14㌢~17㌢でした。

外道は多分ギマと思いますが、石畳の先辺りで強烈な横っぱしりをしてバレました。



ペラでは寒いと思い、ボロのパープルブルゾンにしたが、それでもスースー


左手からのやや強い冷たい風でした。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

                                                                                        





2026年6月19日金曜日

雨の出だしの修行②~今日の作業はペン差し4面型

 ベネチアンゴンドラを予定していましたが、雨では休止かと思いきや? アレっと

ゲストが傘をさして乗船していました。これは予定通りに狂行で決定でした。

乗船したのは我が家のみでした。どのゴンドラもこんな感じの貸し切り的でした。

下船しスーベニアメダル中にガヤガヤ?ちょっと覘くとプルートが居ました。

記念撮影をお願いしてパチリ!そして少し離れた所でもっと人だかりが、覗きに

行くとドナルドダックでした。ここもシャッターチャンスを求めましたが、

人気度が違い諦め模様⤵何とか引きあげる直前にお願いできました。



2枚とも良い記念に成りました。わが家はドナルドダックに合うのは確率高しです。

そして時間が迫っているので、急いでソアリンへ戻りました。



無事に地上に降り立つと、遅い朝食替わりを求めてアメリカンウォーターフロントへ向かいました。

ここではワゴンの骨付きソーセージとチキンとBBQソース狙いでした。

どこもかしこも行列に並んでの入手です。レストランはモバイルオーダーが出来る

様に成ったので少々楽になったか。

さて、作業はペン差し抜きの4面型を完成まで辿り着きました。やれやれでした。








2026年6月18日木曜日

雨でも修行に出発~そして雨の中で入園を待ちました。

 ゲー⤵ 修行の一日でした。恒例の家族奉仕です。午前5時に起床、午前6時20分に

出発でした。駐車場の開門時間は午前7時です。Rの駐車場は午前7時前に開いている

のに、何故でしょうか。1階と2階が工事中で3階のエスカレーターに近い所に

指示されました。そしてゲート前に並び開園を待ちました。雨のせいか列は短い、



何と開園から5~6分程度で入園できました。急いで第一目的のアトラクションへ

向いました。何と待ち時間は60分待ちでした。





2026年6月17日水曜日

ややこしいペン差し抜型~キス釣り道具の整理整頓と修理

 今日の作業は、ややこしいペン差し抜型を進めました。指示図面では作れずですと

伝えて、製作できる組合せにしました。信頼は有りますからだいたいの提案は通ります。



明日は用事ありで、作業はお休み!金曜日に完成を目指します。

今日の昼休みは、ここの処の数回のキス釣りの道具の整理をしました。二人分なので

針がフグに食われた仕掛けの修復やパーマに成った仕掛けの交換でした。

面倒なので単竿用と遠投用と折畳みキャリーカートに突っ込んで有ります。

自宅で整理している時は整頓して並べるも、釣場に行くと気が早るのか取り出し時に

混乱してしまいます。しかも、名人二人分も含まれるのでごちゃごちゃです。