2017年6月15日木曜日

家系を診た

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                
                                                     空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

こんばんは、今日は27度に成ると報じられましたが、全然!暑くありませんでした

晴れ間も有りましたが、全体的に曇りでした。関東地方は梅雨に入りましたが、

雨量は100㎜に満たないそうです。さて今日の作業は幅広の直線バー4本

の仕上げをしました。二本はベタ・もう二本はローレットで650長~1000長

の4種です。いずれも、もう一人の職人が仕上げ一歩手前まで作り、分担です。

3本を本日出荷しました。残りの1本は期日指定なので、出荷待ちです。

その後は、昨日の続きのカードケースポケット部です。これがややこしい

何とか無事に完了と成りました。お得意様が確りした図面を支給して

頂ければ、少しはややこしいが解消できるのですが、中々難しいです。


先日、どうしても改製原戸籍が必要に成り、茨城県の〇〇市へ申請しました。

市のホームページに郵送での申請のやり方が掲載されており、その手順に従って

申請しました。古い戸籍まで調べてもらうのに、予め戸籍課に相談の上です。

申請用紙だけでは手に負えません。目的を告げると丁寧に支持して頂きました。

本日、その戸籍が届きました。すべて手書きで漢字で記してありますが、中々

昔の戸籍の読み方は難しいです。籍が本家のそのまた本家に入っていたり、

現在の戸籍の仕組みとは違うようです。職人から視て、ひひひ爺ちゃんまで

確認できました。ひひ爺ちゃんの文化元年生まれと書いてあります。江戸時代

です。そのお父さんは〇〇衛門と名前が有りました。多分、『大本家』の名前?

時代劇で良く聞く、文政、文久二年、元治元年など書いてあります。しかたなく

入手した戸籍も、内容を診て知らなかった事が沢山解りました。こんな機会でも

なければ視る事も無かったかもしれません。家系図を見た感じです。

132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそも参考にどうぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿