2016年11月17日木曜日

ガタガタボロボロの車

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

こんばんは、今日は素晴らしい秋晴れでした。ですがエヤコンは朝夕は必要です。

作業場のエヤコンは20年が経過して内部の汚れもひどく、ガタも出てきて

そろそろ交換も考えなければと思います。新しく変えれば電気代も可なり節約できる

と思います。大型のエヤコンなので家庭用の様に数万円で買える代物では無く、

どうしても壊れるまでと成ってしまいます。車もガタガタ15万キロも乗っている

車で外回りをするなら15万キロは直ぐでしょうが、ほぼ通勤のみですから

新車で下してから経過しているか計算できます。だいたいどの車も新車購入から

ボロボロまで乗り潰すのが、わが家の伝統です。若いころは車にも興味は

有りましたが、現在では走れば良しの部類です。シビック1200CVCC以前

・カローラGT4ドアセダン・アトレー550ターボフル装備・CRV4駆フル装備・

そして愛車無し・・・・静岡鐵鋼のターレット型フライス盤極上の中古に乗換え

現在は父の御下がりワゴンR最低ランク走ればOK。それぞれ思い出の出来事

有るやつばかりです。さすがにホンダのエンジン恐ろしく回りました。170㌔までの

メーターを振り切ってまだ出る。当然タコメーターはレッドソーン突入それでも

まだ回る。40年以上前の若気の至り、けしてやってはいけません。

苦い思い出はカローラGT4ドアセダン、ガードレールと仲良く成ったり、フロント

ガラスが走行中いきなり割れたり、エンジンのEFIが1気筒爆発しない、

誰が乗っても何か起こる=縁石に乗り上げ真っ直ぐ走らないなどなど散々。

これ以後、自分はトヨタNG。現在ガタガタボロボロの奴はもう一人が中心の

車、新車降ろして追突され横転タイヤ1ヶもぎれて廃車。新しく来た車も

チョコチョコステレオCDローディング不良、パワーウィンドウ故障・・・・・

これもタウンエースノア= トヨタ。どうやら我が家系列はNGの模様。

そうそう、シビックの前に三菱ミニカスキッパーGT(貰ってきたもの)ツーサイクル

2気筒。ボンネットを開けるとエンジン・バッテリー・ラジエーターのみガランボ

そうそうオイルタンクが有ったっけ。懐かしのディストロビューターも、最高速120㌔

浦安の埋め立て地を走り回っていたが、今やTDLとTDSやら新浦安駅付近

一体やらに成ってしまった。遥か40年前の出来事でした。


〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業

mail hiwebmitosashikanagbgb@・・・・

ホーム http://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿