2016年11月21日月曜日

ビニシールレール試行錯誤

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

こんばんは、今日は昨日と打って変わってどんよりとした曇り空でした。午後3時

半頃よりポツリポツリと雨が落ちてきましたが、時より止んでみたりしてでした。

今日は、うっかり事務の重要なことを忘れていました。自身ビックリしました。

まだ習慣付いていないと自分でも感じました。来月からは気よ付けなければ!

さて、今日の作業はビニシールレールでした。

 
こんな感じですが、中々難点も有ります。ビニシール自体がドラムに巻かれて
 
来る為に撚れ捻じれが有ったりするので、雄雌の突起をレールの溝にハメても
 
変形の方が力が強く溝から外れてしまう。溝をきつめに作って外れにくくすると
 
今度は加工が終わって外そうとすると引っ掛かる。溝の加減が難しい。
 
0.1単位で刃物のカッターは有るが、それ以下の単位は無いので、そこを
 
試作を何通りか作って加減をここ試みる。ビニシールも入荷ロットによって
 
微妙に違いが有るので、そこも試行錯誤の一つになる。
 
製品の付く場所もいろいろ有って、抑えが効かないところなど加工先の技術も
 
必要です。弊社に高周波ウェルダー機が有れば・・・でも試している時間は
 
 
全くと言って無いので残念。以前有ったのですが、時間あらず、場所がもったいない
 
ので、とうとう廃棄してしまった。2.5kWでしたが結構図体大きく、古い機械で
 
オール真空管でした。父親が持ち込んだ時に電源部をシリコン整流器に
 
改良していました。現在から換算すると50年位昔の物です。
 
始めの頃は面白がっていたずらをしましたが、技術も経験も無いので、
 
空気物を父親と同じ作業をしても空気漏れです。経験はものを言うです。
 
もう少し納める時間は有ったのですが、加工上改良点が有ればと思い
 
加工先へ送ってみました。
 
 
〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業

mail hiwebmitosashikanagbgb@・・・・

ホーム http://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/
 


0 件のコメント:

コメントを投稿