2018年6月18日月曜日

遂にやりました。春サヨリを釣り上げました初。


今日は朝5時に起きて毎回痛い目に合う春サヨリを狙いに行きました。昨日の

転戦先で遣ってしまったリベンジでした。でも可なり不安、何時も返り討ちに合う

ばかりで、更に落ち込み泥沼に成らないかでした。

到着して胸ドキドキで竿を伸ばし、仕掛けを取付け遠投です。

以上、ここまで書いて昨日は眠気に襲われて耐えられず・・・・ダウンでした。

で! 今日は続きをと思いますが、期待しながらも投げれば投げるほど

期待が薄れ絶望への道?1時間半ほどたった時にベテランの常連さんらしき人に

声を掛けられ『アタリある・・朝方船が・・・・』と語りだし、思わず、また遣ってしまった

と絶望感(´;ω;`)ウッ…。少したってアタリ来た。釣上げてみると18㌢ちょいのサバ

でした。これが回遊していると言う事は、サヨリも廻って来ると思い続けると、また

アタリです。期待して釣り上げたがサバでした。苦笑い・・トホホ。



隣のベテランさん何かと話しかけてくるので、少し励まされた感じでした。

とにかく辛抱して投げていると少し違う、ぐぐっとした強いアタリが来て竿を立てると

良い引きと暴れ方。今度こその期待で巻上・・テトラの先に見える魚影にドキドキ!

見るからにデカイサヨリです。心臓バクバクさせながら慎重に取込み成功でした。

とにかく春サヨリをこの釣り方で釣り上げるのは初。嬉しいやらホッとしたやら

複雑な喜びでした。1尾来れば期待は高まります。期待して次を狙います。

 
そんなに時間が経たない内に2尾目が来ました。今日はこの調子で釣れれば?
 
ところが3尾目がちょっと時間が掛かりました。でも、4尾目は少しの時間で
 
確保でした。ところがところが5尾目が中々釣れず、今日はここまでか。
 
しかし、隣のベテランさんとその友達1人がポツポツです。やはり、毎日の様に
 
来ている常連さんにはかないません。1時間以上来ずでしたが、気分転換に
 
ウキを交換した途端に5尾目が来ました。5尾釣れれば何とか満足でした。
 
あとは出来るだけ楽しんで午後3時頃までと釣りましたが、8尾まで釣ってそろそろ
 
と思って居ると、8尾目を釣り上げるのを観ていた家族連れに話しかけらました
 
。少し話しているうちに、都心の釣場の話になり、話が噛み合う。アレ!。
 
何とその釣場で手解きを家族連れでした。始めて有った時に投げては絡み、
 
投げては絡みで釣りにならず。仕掛けを作り直し、投げ方の注意点も実際に投げて
 
手解きしました。その結果1尾サヨリ釣り上げ大喜びで感謝されました。
 
その際にウキ1本を、これで練習してと進呈しました。その釣場で会うと、
 
師匠と呼ばれる事に。再開を喜び数年合わずの間の話をしでした。当然にその間も
 
投げながらでしたが、9尾、そして10尾と成り、またあったらねと別れ納竿に
 
成りました。
 
 
釣り上げた際に巨大と思ってはいましたが、最大で37㌢、1尾のみ32㌢でしたが
 
他はすべて35㌢以上の大満足の釣果でした。いろいろと料理をして夕ご飯の
 
おかずとしましたが、最後はこれです。
 
 
珍味です。サヨリを3枚に捌き、刺身にする際に皮を手で剥がした物を串に刺して
 
巻き付け塩をしてガスコンロで炙る。手間は凄く掛かりますが、子供の好物なので
 
刺身の際は必ず。よって、捨てるのは頭と太い骨(秋のサヨリ時は骨もせんべいに)
 
もちろん内臓だけです。
 
 
職人としては、納期・製品精度・信用第一です。職人の働く会社は下記です。

良かったらどうぞ、いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシも有ります  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレスはここです   https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 裁断屋さんに  切る事の専門家が有るように、職人は高精度の塩ビ金型・


オレフィン金型を作る専門家です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の

専門家でもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿