2019年2月5日火曜日

大型の巻リング(巻刃仕様)と花盛りが楽しみ


今日は巻刃の巻リングを作りました。しかし今日の天気予報は晴れに成っていた

ような(´;ω;`)ウッ…雲ばかりで正午頃にパラパラ雨、その後日が差す時間もホンの

少し有りました。夕方にはまた雨が降りました。

 
 
この曲げ作業が意外と大変なんです。もちろん製作依頼は略図だけです。
 
それを元に製図します。用紙はと言うとカレンダーの裏面です。つるつるしていない
 
物を選び、0.5×2Hのシャープペンを用いて組ヤスリでギリギリまで尖らせて
 
超細線で描きます。曲げ作業に必要な最低限のこの字だけです。無駄な事は
 
しません。大型曲げ機で挑みますが角R40R、やはりほんの少し御猪口に
 
これを修正しながら数時間図面に合わせて睨めっこです。ここを確りしないと
 
良い正方形の形に成りません。歪は職人の恥じです。
 
 
 
ベースの平面度、巻刃の刃高と平面度はもちろん高精度で仕上がっています。
 
品物は何に成るのかは、分りません。巻リングですからクッションでも、バッカンの
 
底でも、いろいろと想像できます。何にしろ精度は出ているので作る製品は心配
 
有りません。使う方も製品を作る腕は信頼ある方なので問題は起きないと思います
 
さて、お魚さんはと言うと、まだ初釣りをしていません。どうも下あごが尖がった
 
魚以外釣る気に成らずです。例年は4月の後半に何かしらと考えますが、その
 
時期に成って釣りたい魚が有ればと考えます。今のところ3月末からのソメイヨシノ
 
4月の中旬からのつつじ、五月初旬のふじと花盛りが続くのでこれを楽しみに
 
したいと思います。※お酒は飲みません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿