2019年2月3日日曜日

劣化のカーテン交換と季節節目の行事


今日は出掛けそびれました。昨日の夕方まで頑張って、伝票作業を頑張ったのに

残念です。ですが室内施設には出かけたくありません。猛威を振るっているインフル

エンザには感染したくありません。人混みを避けていれば確率は可なり下がります。

でも、昨日今日と素晴らしい天気で心残りです。ぼっとしていても仕方がないので、

先日届いたカーテンを交換してみました。既存の外から見えにくいレースは12年で

ボロボロに成り珠すだれ状態で廃棄にします。部屋が明るく似りました。

 
そしてドレープも汚れ序でに模様替えとしました。既存ドレープカーテンも12年使用。
 
 
そして悩んだ末の↓新しいドレープカーテンは無地してみましたが(⌒∇⌒)。
 
 
あと一窓残っていますが、掃き出しの巨大窓なので、首・腕を痛めている職人では
 
今のところ不可ですので、治り次第交換したいと思います。さて昨日はオレフィン
 
フィルム製の傘幕の金型を完成させました。意外と難しいです。
 
 
 
テレビでも有名な高級ビニール傘社の金型です。傘一本1万円少し手前はします
 
が丈夫です。修理もしてくれますので良いと思います。
 
今日は節分です。もちろん我が家は恵方巻は関係ありません。柊とイワシの頭で
 
玄関先に飾ります。そして鬼はそと福はうちです。職人としては育った環境で
 
季節の節目の行事をしたいと考えています。地方の風習を利益の為に持って
 
来てもなじめません。その土地土地の風習です。そこに住んでいらっしゃる方に
 
失礼です。と考えます。土地土地の風習、なまりは大切にした方が良いと思います。
 
さて、一方の職人は製袋機の熱型を作りました。
 
 
 
 
何に使うのか分りません。どうも瓶の暴発防止と銘柄のフィルムを作る様です。
 
追申
 
夜になって節分の豆まきをしました。全員で笑顔で窓を開けて元気よくです。
 
 
節分が終わると暦の上では明日立春です。と言いますが、まだまだ寒い日が
 
続きます。明日以降に強い南風が吹けば春一番と伝えていました。
 
この次の行事はひな祭りです。雛人形を飾り三月三日を迎えたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿