2022年3月6日日曜日

デブったと感じるので対策企画第5弾、河津桜見物に2か所

 デブったと感じるので対策企画第5弾です。予定は南下して大河の河口を散策でした。

天気はまあまあの予報でしたが、風が強くなるとの事で急遽変更しでした。






南下では無く、一路西へでした。見事に咲いています。8分咲きと言ったところです。

同じ河川敷でも綺麗に整備された運河です。この時期ですから咲いているのは河津桜です。


ふれあい橋を渡り対岸より桜を眺めてみました。水門は小松川ポンプ所の排水門です。




この認識は無く桜見物に来ましたが、対岸を観てそうかと感づきました。しかも跡地の

マンションが、外壁工事で足場が組んであり認識できなかった。40数年前はコンク

リートの堤防に成っていました。こんな綺麗な風景では有りませんでした。鉄鋼の町

名立たる工場ばかり、田原製作所はもちろん、宮地鉄工、日立製作所、興国鋼線など



ここまで来たら株式会社田原製作所の正門跡地に足を延ばしてみました。思いは鍍金屋

さんは如何なっているのか。うお~😢❕ まだお仕事しているでは無いですか😀。

何で鍍金屋さんに❔ 勤め時代に落とし物を拾って届けてくれた。ただそれだけでは無く

ディズニーランドが建設される前、浦安の埋立地で無線操縦の飛行機を飛ばしていた時に

幾度か一緒に成り、通勤で顔が合い、え❕と言った感じのお互いの驚きでした。


もう1ヵ所桜が気になる所があるので転戦しました。それは一昨年までの定位置です。


ここには河津桜は2本のみです。ですが江戸川区のホームページで見ごろと成って

居ました。どちらの地も晴天に恵まれて良い桜を見る事が出来ました。

桃色の花がパッと咲き誇るのを眺めると、気持ちも晴れ晴れします。いよいよ春を

感じられる季節がやって来ました。スギ花粉のピークでも有ります。

そして夕食に迷い、思い切って久しぶりに作ってみた。


今回は白菜ベースと多目の生姜でやってみた。キャベツより美味しい感じがしました。

生姜も効かせた方が、更に美味しく感じました。毎回100個作りますが残るは8個前後

です。沢山食べられて家族みな😁です。











0 件のコメント:

コメントを投稿