2022年3月20日日曜日

期待薄の暇つぶし潮干狩りを決行

 都合により本来行きたい所の潮干狩り行けず。代替地の期待薄の暇つぶしに近い潮干狩りを

決行しました。今日は大潮の最終日です。ソコリは東京時間で午後12時22分です。現地に

2時間ほど前に到着したいので、自宅出発午前9時でした。駐車場到着は午前9時25分

でした。昨晩の土砂降りの雨が上がって素晴らしい日差しでした。


道具を台車に乗せて、水族園前を通り過ぎ丘を超えて橋を渡ると浜です。徒歩で所要

時間20分程度でしょうか❔ 気持ちの早りも有るのか、丘を越えるのは心臓に来ます。

午前10時36分撮影の画像ですが、干潟は大分露出してきました。来園客も続々と増え

て来ました。次第に風が強くなりました。日差しは良く寒くは有りませんでした。







機材はソリに乗せて干潟を引っ張り移動します。板と椅子も持っていけば、何処でも

座って休憩できます。今回はマテ貝、アサリはお留守でした。出てくるのはシオフキ


とシジミ❔ アタリ貝はハマグリです。新しい探し方を学びました。干潟ホークの様な

道具で差しながら歩きます。試してみました。ガリと手ごたえが有り手で探ります。

午前11時51分の時点で、シオフキが沢山獲れました。思ったより採りてしまった。

自宅に帰って砂抜きです。ボールに移しても驚きです。掘り過ぎか❔




  





0 件のコメント:

コメントを投稿