2022年3月13日日曜日

デブったと感じるので対策企画第6弾です。葛西臨海公園の鳥類園

 デブったと感じるので対策企画第6弾です。今日は5弾の時に考えていた。葛西臨海公園

野鳥園へ出向いてみた。第5弾の日は風が強いとの事で延期でした。海岸線は強風NGです。

今日は気温も高く、雲が多めだが穏やかと言う事で計画実行と成りました。出発予定の

午前9時を少し回りがしたが、経ち寄り場所無く9時27分に駐車場に到着しました。

目的地は鳥類園です。なな何と❕ 江戸川区に生まれ育ち、葛西臨海公園は数えきれないく

らいに通っているのに😓。今回が初めて足を踏み入れます。園内トレインも幾度も乗り

ましたが、野鳥園は周回コースには含まれていません。




遊歩道には所どころの開けたところに梅の木が有り、日当たりが良いところは花が綺麗

でした。先ずは駐車場側の遊歩道から侵入、鳥類園へ時計廻りで観察です。外周大回り

です。汽水池の観察窓から覗き見・・残念何もいない。完全に干潮で水無しでした。




園の一番外側は川の河口です。そこで海を眺めて休憩でした。海を視ると落ち着きます。


ディズニーランドホテルが対岸の正面に見えます。少し右を向くと東京湾が


左に向くと川の河口です。京葉線の鉄橋が見えます。180度回っては


海浜公園のテント群が見えます。休憩したところで、戻りコースです。


汽水池と淡水池の間の遊歩道の観察窓から覗いたら、トラツグミ(パンフレット参考に)

がいました。シャッターを切りましたが画像では判断付きません。肉眼ではわかりました。


さあ❔どこにいるでしょう。淡水池にも中々水鳥居ません。



ウォッチングセンターまで来ると、鴨種の水鳥とアオサギがいました。


双眼鏡は無し、鳥が水面に浮いているくらいしか分かりません。巨大望遠のカメラマン

が沢山いました。鳥類園担当の職員さんも3名センター横に解説場を設けていました。



多分、スイセンだと思います。だとすれば、やはり海岸線で咲くのは遅いです。


何だ❕ 新しい邪魔な建物が建設中と思ったら、近づいて気づきました。なんとつり橋の

支柱の塗装工事でした。展望タワーでも作っているかと勘違いでした。


橋を渡り葛西海浜公園に行ってみました。数年は来ていないと思いますが❔です。




もう一つの目的の河津桜です。満開を少し過ぎて葉が出始めました。でも、丁度良い

見どころと感じました。ソメイヨシノの並木道を覗きましたが、まだまだ蕾でした。



















0 件のコメント:

コメントを投稿