2017年12月17日日曜日

幅広のローレット(ギザ)バー


いや~風の強い一日でした。今日は一日仕事に成ってしまいました。

背ベースからショット面に対する精度は すべて1㎜の100分の3以上
 
ショットベタ面と 巻刃の刃先との 精度も1㎜の100分の3以上
 
精度はこれが通常の値です。 
 
22日~26日に掛けて 工場内の設備(定盤)を入替える為に 作業停止せざる
 
おえない事に 1月程早くできればと思っていましたが 定盤が 出来上がるのが
 
遅れた模様で 年内ギリギリに成ってしまいました。その分早めに日程を
 
こなしたいと思い 休日返上でした。
 
 
 
 
昨日から幅広のローレット(ギザ)バーを進めています。機械力無ければ不可能
 
ローレット(ギザ)の目の粗差も数種の刃物を揃えてあります。
 
形状も独自の物 但し真鍮の棒材(材質)のみの切削です。
 
この種のローレットバー3本を 休日返上でベース作りまで 明日ローレットを
 
施します。日常茶飯事にローレット加工するので慣れましたが、辛抱必要(⌒∇⌒)
 
 
定盤は目良昇鉄工株式会社製、前回入替したのが遥か平成8年、その前は昭和
 
目良昇鉄工株式会社の箱型キサゲ定盤 1000×2000の大きさです。
 
長年に渡り使い続けて来た定盤屋さん、まだ存在するのか本当に心配しました。
 
細々とやっているの事で安堵でしたが、本当に細々とです。暢気と言うか何と
 
言うかです。年内ギリギリに成ってしまいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
新しい定盤に成れば、更に精度が出しやすい。
 
背ベースからショット面に対する精度は すべて1㎜の100分の3以上
 
ショットベタ面と 巻刃の刃先との 精度も1㎜の100分の3以上
 
精度はこれが通常の値です。
 
 〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレス https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 いろいろ解りますので是非どうぞ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿