2023年5月13日土曜日

古き良き竿の修理~一昨年買ったリールにやっと道糸撒きました。

 昨日は暇つぶしに釣竿をかき回していたら、リールシートが錆々の古き良き竿が目に

留まった。かつてのサヨリ釣り場での主力竿です。プロマリンサビキハード3号-450です。


中華製の竿です。シートもFUJI製ではなく、中華鉄製シートです。竿の調子は抜群です。

ですが、ガイドも中華製で接着あまく、新品下し立て時に瞬間で必ず補強。シートの

固定も次第に緩みエポキシでガジガジに接着してました。今回の忘れていた?発見で

修理をしました。リールシートも中華製ですが、中々の物を取寄せ所持していました。


艶消しのブラックスプレーも有ったので、序に塗布もして修復しました。もう1本副主力も

同等に修理しました。未だ!かつてのサヨリ釣場は震災の復旧工事が完了しておらず⤵

入る事が出来ません。閉鎖されてから6年程度は経つと思います。もう、コマセをがこの

期間撒かれて居ないので、サヨリの回遊路から外れてしまったのでは無いでしょうか。

治しましたが、今のところ使う予定はありません。お蔵入りの理由は、新しい場所に

移ってから、リョービ製のエクシマ 潮磯 SS 45-54のアジャスト竿を新旧2本入手です。

やはり、リョービ製に成ると自重が軽いです。ただし、2号で少し柔らかいです。

もう一つ、やっと糸巻きました。一昨年の11月に買ったシマノのアクティブサーフです。

昨年は護岸からシロキス全く釣れずで出番無し。糸を巻く気にも成らずでした。やっと

今年に期待して巻きました。数年ぶりに幾らかでも釣れてくれれば、美味しい天麩羅が

食べられて嬉しいです。釣って来たシロギスは何しても旨いです。


リールがPE 0.8号-250㍍巻なので、初めに50㍍を他のボビンに巻き取ってから巻ました。

+ちから糸ナイロン2-12号テーパー糸を繋ぎました。このPEは初めて使います

何故か週末に成ると雨模様です。明日の日曜日も雲に傘マークと風やや強くです。





0 件のコメント:

コメントを投稿