2023年5月4日木曜日

貝は獲れないと踏んでいましたが、ふたたび潮干狩り狂行

 連日のお出かけではとも思うのですが、狂行してしまいました。潮加減が有るので、遅く

とも午前8時には出発したかったが?。何時もの事ですが配偶者名人が遅刻16分に成って

しまった。朝ごはんを仕入れてから直行しましたが、入庫は午前8時51分でした。国道

356号を超えて右カーブの少し先から駐車場へ向かう列が出来ていました。海浜公園の門は

午前9時に開きます。もう遅刻です。今日のソコリは午前10時15分(葛西付近)です。

もう、大分潮は下げていました。すでに人がわんさかでした。臨海公園の丘を越えたら

人の列でした。橋を渡る人はほぼ潮干狩りです。家族連れが大部分です。


駐車場に向かう道の上を、駅から伸びる橋が架かっています。その上に列が出来ていま

した。これはと思いましたが、やはり水族園の開園を待つ列でした。最後尾はいったい

何時に入館できるのでしょうか。毎年のように年2回くらいは水族園に入りますが、

こんなに列を成したのは有りません。コロナ過の規制が無くなったのが原因でしょうか。


今日は名人と二人珍道中なので、小さいポップアップテントにしました。設置して

いざ出陣です。もう予想ではマテ貝は、獲り尽くされていると踏んでいました。

その通りでした。先日の場所を砂削っても穴は有りません。移動しても有りません。

移動を繰返して、広い場所をやってみましたが駄目でした。普通の人は遣らぬ場所を

視つけました。そこで3本を逮捕、もう一本は貝を摘まみましたが、殻潰れてスルッと

逃げられてしまいました。辺りを掘っても穴見当たらず。またまたあちこちウロウロも

駄目でした。原点に戻りもう一本逮捕出来ました。シオフキはポツリポツリ採れました。

貝よりも人間の方が多いです。これだけ押し寄せて、数日掘りまくったら貝は無いです。








マテ貝は型の良い物3本と小さい物1本でした。1本豚面でした。執れただけ良しです。


シオフキはこんな感じです。塩とお酒で先茹での下処理をして調理します。


滞在時間は3時間38分でした。実際の潮干狩り時間は2時間40分程度と思います。駐車場を

出るのに目茶混みにならないうちに豚面です。海岸だけでも人出ですから、水族園、広場

での遊び、バーベキューも含めたらえらいこっちゃです。早々に脱出です。


帰りの駅より国道357までの道は、反対側のこれから入る車が列を成していました。朝と

変わらずですの長さでした。環七から357号に左折する車も凄かった。恐らくディズニー

でしょう。家族連れらしきの車内が伺えます。いったい何時にリゾートの駐車場に着く?


シオフキは下処理して長ねぎとかき揚げに、マテ貝も下処理して天麩羅にしました。

職人としては美味いです。家族は磯臭いと好んで食べません。かき揚げは美味いです。

帰り道に夏場のハゼ釣り場に寄ってみました。小さなハゼが居ました。今年も釣れて

くれそうです。配偶者名人もハゼの様子を伺っていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿