2023年5月28日日曜日

海浜公園の投げ釣りの反応をお試し~地域まつりに参加

 予定通りに早起きして狂行しました。午前4時半過ぎに目が覚めました。アッと寝ぼけ!

釣りに行くんだっけと思い出しました。準備は昨日の夕方までに済ませて有りでした。

餌屋は朝5時からです。何時もと違う手順で、先ずは近くのファミマで朝食のサンドと

🍙1ヶ、そして飲み物を仕入れてから餌屋に回りました。餌屋は午前5時10分発でした。

5時29分に駐車場に到着でした。心配していたのは風です。予報によると強まるでした。

風は堤防護岸に出るとそこそこありました。定番の南南西で何とか遠投は出来る風速です。

主の目的はシロギスは反応してくれるかです。ですが、とりあえずは少しでも可能性のある

サヨリからと思いました。どちらの道具を準備してからです。釣り人が少なかったので、

シロギス狙いの磯竿5号に遠投リール+23号の海藻天秤+3本針仕掛けで置き竿を投入。

そしてサヨリ狙いの遠投を始めました。45分位は投げ続けましたが、全く反応なしです。

誰~も釣れていません。と言うか釣り人はルアーマンが多かった。あれ!もうやっぱり

デカサヨリは終わった?でも徐々に増えてきました。あっ!可能性はまだある。

投げの置き竿を巻き上げてみました。赤い針(塗装)が金色に?ジャリメがぼろぼろ?

真ん中の針無し。餌付け治して遠投2色半、ずるずるリール巻、するとゴツゴツと魚信

ですが、これはシロギスではない、回収巻に入るとそこそこ竿は曲がるが引きは無い。

ギマで無い事は確実。白いのが見えて来た。予感的中です。御馴染み猛毒のクサフグ。

しかも2尾⤵上げる時に1尾が自動返却に成り1尾パチリ撮影しました。






少しの時間を投げても投げてもクサフグばかり⤵ しばらく投入もせず放置。その間も

サヨリ狙い続けるも、全くの反応なしでした。風が強まって来たので、サヨリ狙い放置。

納竿までフグが居なくなったのを祈り、再び投釣りに挑んだが、状況は変わらずのフグ




午前9時45分に納竿しました。そして10時02分に出庫しました。滞在は4時間半余り

でした。クサフグでもこの海浜公園で、投釣りで魚信を感じるのは久しぶりです。

帰宅してカバンを切り替えて、今度は江戸川区の地域まつりに自転車で走りました。

先陣を斬って配偶者名人がフリマへ乗り込んでいます。合流してフリマ見物です。



気が済んだところで、メイン会場へ自転車で移動です。人が多い場所は自転車をおします。


正午近くは可なりの雲でした。今日は薄い長袖で丁度良い感じでした。(釣りは別です)


何時から始まったか?、魚のつかみ獲りコーナーです。もう獲り尽くされた感じです。


4年振りと有って凄い賑わいです。御馴染みの焼きそばとフランクを買って退散です。


メイン会場の建物です。今回は中の催し物には参加しませんでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿