2019年1月30日水曜日

胸章ケース完成


一向に雨が降りません。ですが明日は雨または雪が降りそうです。作業場付近では

昨年末から現在にかけて雪の降る風景を観ていません。例年でしたらちらつく程度

は有るのですが。さて、作業は小さい首掛け式又は専用クリップ?の胸章ケースを

作りました。どうもイベント用では無く、工事現場等の作業場用と思われます。

何と言っても、一番手間が掛かるのが紐又はクリップを施す長穴です。今回は

5㎜幅×15長ですがそれを天中央に配置します。曲げ加工ではまず難しいので

職人は真鍮のブロックから掘出します。塩ビ製品では正確に綺麗な穴が開きます。

中には紐又はクリップを付けるだけなので、それなりの穴が開いて居ればOKと

言う方もいらっしゃいますが、それでは製品価値が下がります。

 
 
昨日の午後から作り始めたので、今日の午前中に完成と成り都内に向けて出荷と
 
成りました。予定の日程より4日ほど早まりでの完成です。お得意先には2月3日
 
ないし4日と伝えてあったので、夕刻に状況確認の連絡が入りました。出荷を
 
伝えると喜んで頂けました。何よりです。
 
この後は不動産ファイル本体を作り始めましたが、これがまた外周柄入りです。
 
先ずは柄を施してから枠曲げです。
 
 
 
板2枚を合わせてバイスに咥えてセンターに穴を5㎜ピッチでΦ2の穴あけです。
 
完了後に板を剥がすと半円の穴が開いた板の出来上がりです。これにローレットを
 
施しました。そして曲げ作業です。手作業で丸ヤスリを持って削ると可なり不揃い
 
に成ってしまいます。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿