2019年8月25日日曜日

以外に数伸びずの海浜公園サヨリ釣り


今日は家族二人を引連れて、大田区の海浜公園へ狂行しました。先週より出遅れ

午前7時23分に入庫と成りました。今回も定位置の釣り座に構える事が出来ま

した。早々に用意をして片〇式1本を投入。今日も2本目を用意している間に

サヨリが掛かりました。今日も順調に釣れると思いましたが、そこはそこは思い通り

には行かずでした。流し釣りなので潮と風の成すがままです。始めは風で道糸は

フケ、潮が早く直ぐに下流に流され釣りにならずでした。少し穏やかに成って来た

ところで竿2本を操ってサヨリの掛かるのを待ちます。

 
流し釣りでサヨリが掛かる間は責めて釣りません。餌に食いついて暴れバシャバャ
 
跳ね捲るのが、何とも言えない嬉しさだからです。
 
 
 
 
2つの片〇式のウキが並んで漂っています。サヨリは何に感じているのか、流木
 
思えるのか、活性の良い時は集まったサヨリがハードルを飛び越える姿が見える。
 
これ付けエサはハンペンかアミエビが最高の餌で、イソメでも良いが差が出る事
 
多しです。正午を過ぎると流し釣りもアタリが減り掛からなくなって来ました。
 
チョコチョコとやっていた引き釣りに集中する事にしました。チョコチョコの時は
 
㊙餌ででしたが、今回は反応なしでしたのでパワーイソメ赤・細を餌に引き釣り
 
珍しく反応良くポツポツと釣れました。ハンペン主でしたのでジャリメ購入せず。
 
納竿した13時半頃まで攻めました。
 
 
釣果は25尾、テトラに道糸引掛り、ウキを回収するのに1尾ロスト有り。
 
18㌢から22㌢でした。流し釣りが掛からなくなる直前はアタリが来ても外れる多し
 
今回は2人なので先週よりは釣れるかと思いましたが、意外と伸びず。終盤の
 
パワーイソメ引き釣りで、数を伸ばした気がします。
 
 
いわゆるエンピツサヨリなので、身が柔らかく捌くのに何時も苦労します。
 
やはり釣った直後に処理が一番でしょうが、釣りにどうしても専念したい。
 
腹膜を採って居ると身が結構ボロボロに成る(´;ω;`)ウッ…。天麩羅の味は
 
変わらず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿