2023年9月2日土曜日

大事な用事~視察?結局!は釣りまくる事に

 大事な用事に午前8時に出発して、施設の駐車場に午前8時26分にゲートインでした。


今日は2番目に呼ばれました。それでも予約時間から25分遅れでした。経過報告のお話は

15分で終了しました。次回は1カ月半後です。その他手続きや会計を含め、駐車場の

出庫は午前10時26分でした。何とピッタリ2時間でした。そして様子を見に海浜公園へ

車にて7分~8分位の近距離です。ここまで用事で来たんですから、序にです。昼食を

仕入れて午前10時44分に駐車場に到着でした。釣り人は居るかな?車の台数からでは、

それほどいないと思いました。護岸に出て眺めるとポツポツとウキをぶら下げた竿が

視えました。釣れている様子無しです。何と先々週のアオイソメが活きていました。

視察も、ここまで来たら、もちろんチョット投げてみました。配偶者名人は先週は釣れ

なかったのでヤル気です。まだ、この時期ですから釣れれれば、御の字です。


とりあえずは、しばらく投げ続けました。一向に魚信来ず⤵今回は2本針で餌とバケを

付けて様子伺いでした。それでも魚信来ないので、ハンペン餌に流す事にしました。

すると3投目位と思いますが、アタリウキの糸が張り切っています。サヨリの暴れは

視られませんでしたが。取込み時にサヨリのもじりで確認できました。やれやれです。

配偶者名人も、掛からなかったが魚信が来たと言いに来ました。時刻は丁度正午でした。


サヨリを逮捕できたので、居座る事にしました。そして午後12時14分に配偶者名人にも、

待望の1尾が掛かり取り込めました。こうなったら名人は更にヤル気です。残りアオイソ

一本鎗で投げ続けていました。魚信来るのはテチラボッテのチョイ先だからと伝えてま

したので、テトラギリギリまで狙って⤴とも伝えてました。帰宅後の確認。干潮12時15分


珍しくこちらも自撮りをしてみました。アングルでサヨリ大きく見えますが、20㌢以下


買い物も有るまで午後3時で納竿すると前もって伝えて置きました。こちらは午後2時

44分で最後の1尾(パチ撮り)としました。十分に楽しみました。ほんとおに御の字です。


そしてギリギリまで粘る名人にも、午後2時54分に最後の1尾が釣れて記念撮影でした。


遠投ジャリメの棒引きでは、中々魚信来ません。誘い入れながらゆっくり巻程度が良


そして釣果は31尾でした。抜上げ時に落下、水面で暴れながらもバレも結構あり。

ゴツっゴツ有りも掛からず。コマセカゴの水面下でキラキラと見えるも!反応なし

も有りました。魚寸は18㌢~22㌢でした。ほぼ20㌢以下でした。20センチ超えは4尾

でした。職人は付餌をいろいろ試し、ハンペン、ゴム×2種、アオイソと遣ってみました。


何処でこの大きさの差が出るのかです。あと半月もすれば20㌢以上が揃うでしょうか。


21尾をから揚げ用に大き目の10尾を天麩羅用に捌きました。抜いた背骨もせんべい用。


小型のサヨリは、これが一番と思います。腹膜取り背骨を残したまま片栗粉薄く塗り

から揚げします。まったく背骨は気に成りません。今日は12尾を夕飯に。


今回は塩のみ振りかけて食べましたが、七味マヨも旨いか?次回に試します。明日は

今度は扶養名人がハゼ釣りと煩いので、まだアオイソ残り有りなので1時間位の限定で

チョットお出かけです。予報では、江戸川区は昼頃から雨の恐れありの様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿