2023年9月16日土曜日

時間が有ったのでちょっと調査に走る~椅子の修理~スイカこれで終わり?

 今日は午後から時間が出来たので、餌も余っているので海浜公園へ飛んで行きました。

釣座が確保できるかが心配でした。駄目なら帰って来る覚悟でした。午後12時6分に

駐車場到着でした。護岸には正面と左手方向に空きが有りました。正面は避けて左側

スロープ横に座を構えました。先陣に聞いてみました。正午に成ったら魚信が止まった

と教えてくれました。ありゃ~潮止まりに来てしまったか!少し離れた所で釣座としま

した。とにかく準備して第一投です。潮は流れていない様です。2投目3投目と魚信無し

でしたが、4投目に魚信来ましたが掛からずでした。5投目も1度目の魚信は掛からず、

引き続けて2度目の魚信で逮捕出来ました。時刻は午後12時27分でした。


たまにの魚信が来てでしたが、逮捕は5尾までは釣れるだけマシで呑気な物です。5尾

目は取込み時に、自信にぶつかって跳ねてお帰りに成ってしまった。ここからが難でした。

上げ潮の始まりは釣れましたが、その後は掛かり浅くバレ多発でした。4尾か5尾位は

巻取り時に外れてしまいました。その後上げ潮が利いて来ると魚信が全く出ずの状況⤵

相棒も居ないし何か今日は堤防にしては珍しく、耐え切れない暑さも有りでした。

釣れたし気が済んだので、さっさと帰る事にしました。今回で3回目の釣行です。1尾

でも釣れれば状況が分かります。よほどの事が無い限りポツポツでも釣れると思います。





今日は納品書を予備(事務と雑用向)パソコンで処理しました。内蔵電池を取付け起動を

試しましたが、治りませんでした。BIOSを復活させるのは手間掛ります。

面倒なのでマザーボードを交換した方が手っ取り早い気もします。少し考えて処理

したいと思います。保証書を確認したところ、丸3年でした。壊れるの早すぎです。

相当な年月を使い続けている椅子を修理しました。鉄パイプ製の足は幾度も割れを

溶接修理してきました。お尻を乗せる天板の天幕が塩ビ製です。とうとう劣化が酷くなり

ぼろぼろに成りました。そこで新しい椅子を買って来て分解、天板だけを利用しました。


わざわざ新品を分解するか。それは定盤を机と考えるとお尻の高さが鉄パイプ足が

丁度良いからです。もう、この鉄パイプ足の椅子に似た物を散々さがしましたが有らず。

さて釣れたサヨリですが、捌くのを忘れていた⤵そこで夕食前にささっと刺身にしました。


10日の日と大きさはさほど変わらずでした。腹骨は抜けないので骨斬りして食しました。


剥いた皮はチンもの串焼きにしました。塩を振りかけコンロで炙ると溜まらない旨さ。


もうこれが食べ収めかな?甘くなくても良いからと店頭に残っていた100円引きを買って

きました。なんと予想に反して甘くて旨いスイカでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿