2017年4月29日土曜日

根津神社ツツジ苑

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です

空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

こんばんは、今日は潮干狩りに行こうと思いましたが、天気予報が午後から

雷雨との事で断念。潮の時間が午後12時から3時頃なので、真面に海の

真ん中で雷では逃げ場がないので断念しました。残念な事です。

そこで以前より気に成っていたパワースポット、根津神社に行って見る事に

しました。つつじの有名な場所、また江戸時代に五代将軍徳川綱吉の社殿を

奉建の重要文化財?です。季節ずらつつじ祭り開催中。どちらも楽しみの

散策です。上野恩賜公園の第一駐車場へ車を止めて、台東区のコミュニティー

バス『めぐりん』東西コースで千駄木駅に出て徒歩5分て゛到着しました。

10時少し過ぎた時刻でしたが、大勢の人が来ていました。

拝礼をするのに列を成していました。社殿はやはり立派でした。他の伽藍も

もちろん立派でした。今回は事情も有り境内の散策とツツジ苑の花見をさせて

頂いたのみです。

一斉に咲くつつじをイメージしていましたが、今年はバラツキが有るようで

花の終わってしまった木(種類)や、これからの木も有る様でした。

つつじ苑の見学コースは人で列を成して少しずつ進む感じでした。

出店も楽しみ、一通り観覧したので、次に考えていた旧岩崎邸へ徒歩で

行って見る事にしました。スマホで調べると徒歩20分と出ましたが、

思い切って強行しました。久しぶりに可なり歩いたように思えます。

不忍池西から路地に入り直ぐでした。その前に腹ごしらえと大通りに出ましたが

店探しに苦戦。そのうち嫌になりたどり着いた富士そば、ここで戻るのは断念

次回に・・・。食後は気を取り直して、駐車場に戻る途中の台東区下町風俗資料館

へ入って診ました。ここも以前から行って見ようと思っていた場所でしたので、

家族も納得でした。しかし小さいです。浦安の郷土博物館・深川の江戸資料館

江戸東京博物館といろいろ行きましたが。ですが楽しみました。

旧岩崎邸も洋館が有るので、次回に是非に行って見る事にした糸思います。

車に戻ったのは午後3時5分ほど前の事でした。情けない事ですが、足腰痛に

成りました。

132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業

ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそも参考にどうぞ!