2017年4月30日日曜日

グラス投竿、オリムピック PGパルスポーツ 330をガイド修理

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                
                                                     空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

こんばんは、今日は良い天候に恵まれました。残念ながら潮干狩りは行けず、

月末の伝票処理も有るので丸々1日は休めずです。その中で竿の修理断行

しました。20年以上も前のオリムピック製のPG パルスポーツ330、

グラス投竿です。プラスチック製のガイドで割れが入り使用不能で十数年

小屋に壊れた個所にタグを付けほったらかしにしてました。

 
今やオリムピック(マミヤOPも含め)は消滅してしまいました。残念!
 
しかも3本で使っていました。今更何でこんなものと思う方も居ると思います。
 
思い入れが有るから捨てずに残して置いた竿です。ハゼを可なりの数釣りました。
 
もちろん、これにセットして有ったスピニングリール3個も磨いてあります。
 

壊れたガイドをすべて外し、寸法を測って適合サイズを割り出して一覧に

ここからが大変です。インターネットで取り寄せたいのですが、全サイズ

揃う店がなっかなか無いのです。もちろん、どこの釣具店に行っても

無駄足です。以前に可なり回った事が有りますが、ちょぼちょぼと有るのみ

です。全くない店も有ります。数日掛けてやっとメイキング専門店を見つけました。

3本分のガイド注文にて、メール便で送ってくれました。先日買った中国製の

ガイドセットも利用して、修理完了です。ハゼの投げ釣りならグラス竿が

良いと思っています。遠投する必要も無いし。穂先も柔らかいのでアタリも

良く解ります。これを使って釣っていた場所も行けますが、車を駐車するところが

有りません。残念です。

月末締めの事務処理も終わって、今日の予定は完了です。

作業は明日、明後日と予定の物を発送してまた連休と成ります。連休明け

も日程は1週間程は確定しているので、休みボケに成らないように

したいと思います。

132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそも参考にどうぞ!








 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿