2022年5月22日日曜日

菖蒲園に行ってみた。良い息抜きができた。

いや~自分でも驚きました。今朝、目ざめたのがびっくり、なな何と午前8時20分でした。

とりあえず、ナミアゲハが気に成ります。そろそろサナギから出て飛び立つ日数です。

蝶に成り羽根が乾いたら、いち早く飼育箱から大空に向けて送り出します。これしないと

羽根が傷みます。楽しみであり、気を使う朝が続きます。

さて、今日は午前9時ごろに雨が上がり日差しが出るの予報でした。特に予定は有らず。

気に成っているのは菖蒲園でした。同じ江戸川区なので走ってみる事にしました。

何とカーナビの設定悪く❔道に迷ってしまった。何とか辿り着いて良かったです。

この地域道が狭く、いわゆる昔の田んぼ道の様な曲がった道、え~と言う細い道ばかり

やっと抜け出した思いでした。帰り道にな~んだここから入れば簡単だったと分かり

ました。少し時期が早かった様です。ぽつぽつと咲いているのみでした。




エビ?こどもの頃の記憶なし、帰宅後ネット検索の結果は。大型のプランクトンでホウネンエビと

判明しました。小さなオタマジャクシ、ニホンヒキガエルとは思いますが沢山いました。

特定外来種のウシガエルのオタマジャクシを捕まえている人も。ザリガニは居ない。



スイレンも咲いていました。これもネット検索の結果は温帯スイレンでした。



西洋たんぽぽも咲いていました。一瞬、日本たんぽぽかとも思いましたが、これも検索の

結果は西洋たんぽぽでした。日本たんぼぼは中々出会えないようです。


いろいろ種類は有る様ですが、花や株を観ても素人には分かりません。


人慣れしているのか、近づいて来ました。カルガモです。










0 件のコメント:

コメントを投稿