2022年5月4日水曜日

毎日迷ってます。

 昨晩は突然の軽い目まいで不安たっぷりで寝床につきました。当然に今朝も不安で起床❕

こんなんですから、早起きして釣りに飛んで行く気にはなれずです。なんとか治まっては

いたが不安は残る。車での遠出も走る気に成れず。何処も行かずも休日の記念は残した。

コロナ禍以前は、区の催しで花の祭典が3日と4日の二日間行われていた。ずっと以前は

渋谷でど~も❕に毎年参加だった。スタジオパークもさんざん入館したが閉館に⤵

六義園、古川庭園も考えたが、周辺のコイン駐車場は少なめです。電車乗る気に成れず。

とりあえず、近場の史跡にチャリンコでぶらぶら散歩に決めた。以前から気にしていた。



名主屋敷の見学❕ 受付の案内の女性に来たことありますか❔と尋ねられた。ありますよ❕

五十数年前に小学校の社会科見学で来ました。その答えに驚いていました。多分です。

女性の方の生まれる前の話だと思います。建物は老朽化に伴い改修工事が二度ほど

されているので、古い時代の様子に内部は戻されているとの事でした。



iPhone撮影だと明るく映る。これだと雰囲気は丸っきり解からないです。是非、直に

訪れてみると良いと思う。駐車場は3台有る。



のんびりゆっくり見学してきた。かやぶき屋根だから、囲炉裏が炊かれていた。

雰囲気たっぷりに、軒先のかやぶきから虫がぶら下がっていた。

何と堀りが有ると言われた。裏手の資料館へ行く際に通り抜けたが、野堀りで深さ1㍍

位だった。どうも説明では空堀りのようだ。とにかく水害の多い地域だったので水はけ

も考えられているらしい。江戸川区の区役所付近も昭和30年位の時代は台風で胸まで

水が上がったと聞いている。作業場の少し先の低い地域は膝まで水が上がった確かな

記憶が有る。以前の江戸川区は水害との闘いだった。



LANケーブルの通った保護パイプのみで、たるみを生じたままにして有ったので

番線を張って支えました。始めかららる予定でしたが、番線をしまいこんで出せず。

連休の空き時間に布設しました。





















0 件のコメント:

コメントを投稿