2022年8月12日金曜日

デブ対策の第何段かわすれるも、水元公園で散策

夏休みなのに、連日のように家に燻っていても?気力を振り絞ってお出かけをしてみた。

気持ち的には小石川後楽園へと思うもが❕夏休みと言っても暦の上では平日です。

自家用車で移動したら駐車料金が怖いです。職人は釣らない場所だが旧中川筋を見学も

考えたが、この風では釣り人が居るかです。強風でハゼの魚信が分かりません。

検討の結果、相当なお久しぶり感たっぷりの都立水元公園へ出向くことになった。

もう、行き方は職人の頭の中には無しのスッカラカンです。途中の確か~まで走り、そこ

からカーナビ頼みです。家から案内させるとほとんどが幹線道路になる。平日ですから

抜け道、路地は困る。都道、区道を案内してくれると最良です。ポータブルナビですから

無いよりはマシ感です。そんなことで無事にすんなり間違える事も無く駐車時用に到着。



地域紹介の有名な番組でも取り上げられる。木々が生い茂って数種の蝉の声が聴こえる。

歩き始めて水辺に出たとたんに通り雨、大木の下に隠れ(雷鳴は無いので)凌いだ。

脇の水路にはオタマジャクシが呼吸のために浮いてくる。多分、ウシガエルでしょう。



スイレンもぽつぽつと咲いていました。水路ではヘラブナ狙いと思われる釣り師が2名


水辺は遮るものなく強風で水面が波立っています。歩く方向の景色ばかりに気をとられ、

ふと後ろを振り返ると素晴らしい景色だった。対岸は埼玉県三郷市のみさと公園です。


水辺を菖蒲田方向へ向かってしばらく歩くと噴水の広場に出た。自転車で来れる近所

なのでしょうか。木陰にシート、ポップアップテントを張り夏休みを楽しんでいる感じ。


この橋を渡ると菖蒲田の地域に入ります。子供のころ父親に幾度となく来ました。


あ❕とぼけた菖蒲がぽつぽつと咲いている。写真でも撮るかと思ったとたんに、またまた

通り雨が降って来た。上空の黒い雲は大きそう。今度は急いで屋根のある休憩所に移動。

今回は大粒がざ~と落ちてきた。避難は大正解です。折り畳み傘持参もこの強風では万歳

します。10分弱で通り雨は通過でした。この後はパラパラは有ったがざ~は無しでした。




もう少し奥にも菖蒲田は有るが、戻るの大変なので、ここで転回することにしました。

戻りながら売店で軽食を買いお昼ご飯にしました。



呑気な散歩ですから、時間たっぷりです。ですが広いのが公園の特徴で何にもない。

隅から隅まで行くには折り畳み自転車が便利でしょうか。今度は中央広場方面へ


メタセコイアの森です。ヒノキの仲間だそうですが、花粉の季節には堪らん森です。

せせらぎ広場に池もあったが、だれも遊んでない。なるほど水底が奇麗ではない。


江戸川区の親水公園は水浴びの季節になると、奇麗に掃除されるが、せせらぎ池は

ヌルヌル感たっぷりに見えた。生き物はいないようだ











0 件のコメント:

コメントを投稿