2022年8月21日日曜日

思い切って定番へ調査へ

 いや~迷いに迷いました。早めに起きて外を確認しようかと思っていたのに、目が覚め

たのは午前6時45分でした。あれ!雨が降っていないでは無いですか。ほんとに短い時間の

気象情報を見るも、やっぱり雨の降り模様はハッキリせずでした。まあ、考えた釣り場は

諦めるにしても、サヨリ状況が気になる。思い切って定番の海浜公園へに調査に出ました。

朝からの雨の降り方を見ていると大降りはしなようだ。傘も持ってもちろん餌買ってです。

出発は午前10時50分頃でした。走行中も雨パラパラでしたが、釣り座に着くと不思議と

雨降らずでした。一昔はこの時期にサヨリを狙う人は誰もいなかったのに、youtubeの

影響か?ぽつぽつとサヨリのウキをぶら下げている。釣れたのは見ていないが。

黒い雨雲が接近、そして冷たい風が左少し後ろから?結局は雨降らずでした。

ジャリメ餌にただ巻き、1投目から魚信も掛からず、数投の末に掛かった。抜き上げに

近づくと少し変?正体はサッバでした。この海浜公園では珍しい外道です。



先に道具を渡した配偶者名人も懸命に投げています。実は画像は無いが、今回も先に

サヨリを釣られてしまった。職人にも今季初めてのサヨリが掛かりました。何より😆

これまた画像無し。このあとなかなか釣れず、どうも居てもジャリメを食する大きさ

に至っていないサヨリが多いのかです。本当に小型の時はジャリメが好みで無いよう。

小型の時は海面近くのプランクトン捕食が種の様です。また、遠投は無駄骨のよう。

8月のサヨリ狙いを幾年もしてきたが、サヨリ掛かるのはテトラの10㍍以内がほとんど。

中々魚信来ずなので、流し釣りにて時頼チョンチョンと竿をあおる。バシャと魚信の

様な感じも掛からずが数回。2本針にジャリメとしらすバケを付け変化を付けながら

巻き取りすると魚信が来て針掛かりした。バケ大成功です。でも針掛かりは少し鈍い。


遠目で魚信針掛かりしたが外れた。と思って数投げしていると針がない。フックが

外れたようだ。またフェンスまで釣り上げたが、小型で風に吹かれて外れてしまった。

その他魚信来るも掛からず数度有った。ソフトワームは魚信有れど外れる多しが難か。


出だし遅く午後3時過ぎまでの4時間弱攻めました。釣果はお持ち帰り7尾とサッバ1尾

でした。18㌢~23㌢程度の大きさです。まだまだこれからです。9月に入れば釣果は

数年のデータから必ず増えるはずです。このまま釣れることを祈ります。



背骨抜かずに天日干しの予定です。バリバリと美味しく食べられるはずです。











0 件のコメント:

コメントを投稿