2022年8月15日月曜日

望みを叶えて親水公園でハゼ釣り

 昨日の旧中川の視察に愕然か?配偶者名人が定所の親水公園でハゼを釣りたいと言い出し

望みを叶える事にした。と言うよりは夏休み中に一度は行く予定だった。数日続いた強風

と台風で振り回されて予定が経たずでした。今回は定位置に入らず、日差しを避けるのも

有りで、石積み護岸側を攻めて視る予定でした。あまり良い記憶はない😓?

今日は夏休みですが、暦で言えば普段の日です。通常の休日なら駐車場が開く午前7時を

目指して行くのですが、餌屋が午前8時にしか開店しない😭。普段の月曜日は定休日です。

自宅出発は午前7時半、先にローソン百にて買い物~餌購入(実際8時5分に店は開いた)で直行。

午前8時25分に親水公園駐車場到着。公園は人気無し、釣り人ポツリ、クマゼミの大歓迎。

護岸は降りやすい+桜の木の切れ目を狙って釣り場確保しました。ほぼ児童遊具の対岸

でした。職人が先ず竿を出して様子伺いでした。それなりに魚信は来るし、根掛かりも

無いようなので場所固定となりました。様子伺いでの数尾で安心。昨日の旧中川の型と

大違い、引き味と見た目で十分判別でした。ヒネもいきなり釣れた。魚信減り中左近橋寄

りに10㍍ほど移動。最終的には中〇〇橋の下、そしてギリ橋下抜けたところで納竿成り。

しっかしクマゼミの捕獲は難しい。羽根の透明も有り鳴き声も大きく見つからんです。



扶養名人❕今回は足場の良い所で記念の一枚でした。石積みから転げ落ちるのNGです。

とにかく足場に注意しないと成らずです。いつも撮影している釣れた様子などは撮れず

でした。足場確保と仕掛けが桜の木に絡まないようにが最大の注意点です。暑さもです。



今回は出だしが遅いのと、明日まで夏休みなので午後1時40分頃まで釣りました。

何時ものごとく😓配偶者名人が粘る粘る。まあ、望みを叶える日でしたので?

何とか名人二人の面倒を見るのは寅さんですよ。やれやれの一日でした。


合計5時間と少しハゼ釣りをしました。最大16㌢でした。これはヒネハゼでしょう。

ですが13㌢~14㌢に成ると遅い生まれのヒネなのか、1番子なのか区別がつきません。


合計マハゼ106尾(4尾御暇)とウロハゼ4尾(巨大ウロ2尾御暇)、マルタウグイ1尾御暇で

した。良い引きと走りでしたが、水面から出たとたんにバレてしまいました。

セイゴだと思います。最小は8㌢でしたが、10㌢以上が8割りでした。12㌢に成ると

良い引きをします。場所移動しないと魚信が減ります。桜の枝影の方が魚信多めです。


すべてに捌きを下すまで、1時間15分かかりました。10㌢以上8割りなのでまあ楽です。













0 件のコメント:

コメントを投稿