2022年8月14日日曜日

旧中川を視察

 いや~昨日は台風に振り回されました。どうやら進路予報図では真上を通過したようです。

雨風に備えて午後に準備をしましたが空振りでした。一番激しかったのは接近前の遥か前、

午前11時頃でした。買い物に向かう車中でザーザー降りになったのみです。

さて、今日は予報に騙されたか?思ったより良い天候に成りました。出遅れた感たっぷり

でした。まあ近いのでちょこっと旧中川を視察に行ってみる事にしました。一様は道具を

最低限に持って、餌はマルキューのハゼホタテで我慢です。通常はアオイソご用達ですが。

車にて大島小松川公園の駐車場を目指しました。午前10時50分に到着しました。もう、

すぐ目の前が旧中川です。100㍍位歩いて東大島駅と船堀橋の中間点付近の足場の良い所に

釣座を構えました。先の予定はぶらぶら竿を持ち移動しながらと思っていたのですが、

結構な釣り人がハゼ釣りを楽しんでいましたので、ウロチョロが出来ない感が有り。


家族連れやグループいろいろです。でも見るところでは、皆さん釣れてないです。


ドラゴンボートやカヌーそして4人乗りスカルと賑やかです。サップなんかも通ります。

 

配偶者名人は一度竿を持ったら動きません。粘って粘って釣ります。初めて使うホタテ

餌に戸惑っていました。アオイソメとは違い一発で餌が無くなる。

            

いつものように記念撮影です。余りにもハゼ小さく何を釣ったか分からんような❕


コサギが餌の小魚を狙っていました。人の肉眼でも魚が沢山居るのがわかります。



いろいろとyoutubeで紹介されて人気があるようですが、職人は釣るのは2度目です。

夏ハゼの季節は初めてです。釣ってみると釣れるハゼが小さいです。


滞在時間は2時間11分でした。今回は釣れたハゼは、お戻り頂く予定でしたのでクーラー

ボックスは持参せず。配偶者名人が持って帰ると言うし、暑くなって来たので撤収です。


子供の頃の木場の貯木場の記憶が強く、持ち帰る気持ちに成れずですが、今回は😓です。

何か親水公園に比べて胴が短く、黒っぽい感じです。外道はダボハゼ1尾でした。

マハゼの数は数えるのを忘れました。ざっと写真を見るところ三十数尾と思います。

最大10㌢2尾と8㌢前後が多しと思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿