2019年10月12日土曜日

避難勧告が発令


江戸川区新中川以西の作業場も入りますが、江戸川区から避難勧告が発令され

ました。先ずは午前11時前でしたか広報スピーカーが何やら報じていましたが

良く聞き取れず。その後に一斉に携帯・スマホが轟音を立てて鳴りました。

画面を見ると何やら・・直ぐに消えてしまい?。ゆっくり確認すると避難勧告でした。

今日は休業では無く午前中のみとしました。その後は台風対策をして帰宅です。

一様、家族全員で自宅で台風通過をやり過す事にしました。50年以上住んで

いますが、指定の避難場所より1m近く地盤が高いです。作業場付近より避難場所

に近い八蔵橋交差点付近は可なり低いです。第一・・・距離にして1㎞以上有りま

す。blog書き込み中に再度避難の指示がスマホに通知されました。小中学校を

避難場所として開設したとの連絡でした。さあ、どうした物か・・・悩むところ。

チョットした訳が有り、集団(人混みに混ざるのは困難)は不可なので自宅待機で

一家で頑張るります。NHKの報道をずっと見ていますが、どうも荒川からの浸水を

想定しての避難勧告らしいです。上流の雨量が多く下流でも河川敷まで水が

すでに上がってしまって居るし報じてました。

すでにお風呂に水を貯え、炊飯も済ませ、パンも少し手に入れ、カップラーメンも

10ヶ以上有り、冷凍食品も満タン。停電してもガスも使用可能なので食料OK!

停電に備えて充電式のワンセグテレビも乾電池式のラジオ、懐中電灯も有り。

発電式ランタンも有るのでとりあえず1晩は大丈夫(´;ω;`)ウッ…



0 件のコメント:

コメントを投稿