2019年10月18日金曜日

お待たせしました。


お待たせしてすみません。時間は有りますと言われお預かりしましたが、時間が

掛かってしまいました。ベークライトガイドとヘラです。ガイドはとっくに作りましたが、

ヘラ中々作れず延び延びに成っていました。やっと機械が空き取掛りました。

 
 
くの字に曲げるのですが、長さが700も有るので一定に曲げるのは難しいです。
 
フライスのバイスを利用して2人掛かりで一気に曲げます。専用の折曲げ機が
 
有れば簡単な事なのですが、工夫をして乗り切るしか有りません。
 
次も同じお得意さんの物ですが、落下させてしまい歪みを生じて使用不可能に
 
してしまいました。お預かりした時は、これは新規に製作とお伝えしましたが
 
新規に作るのも手間の掛かる金型です。駄目もと一か八かで修理に突入です。
 
 
これは平成28年に作った時の写真です。

 
歪んでしまった金型を大まかに歪み取りした上でバラバラに分解しました。
 
 
 
半田付けも歪みを取った際に亀裂が入ってしまいます。これは再度付け直し
 
そして他の部品もすべて修正して組立てては半田付け、組上がった所でレベル
 
出しです。巻刃材も取付け刃高をレベル出しそして完了です。
 
どうやら修理後の写真は撮り忘れたようです。まあ、新規製作時と全く性能は
 
代わりませんので、気にする事無しです。共に荷造りを済ませて発送しました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿