2019年10月27日日曜日

サヨリ釣り満喫。頭のもやもやがスカットしました。


今日はお誘いを頂きサヨリ釣りに行ってきました。お迎えに来て頂ける事に成り

ました。お迎え時間は午前10時です。職人の釣りの出発時間とは全く違います。

大丈夫かいの気持ちも有りますが、何度となく通っている方なのでOK!

30分程で現地に到着です。すでに大勢の釣り人が居ました。地元の方達が

サヨリを良い調子で釣り上げていました。奥の正面が空いていたので4人

陣取りました。準備をして早々投入しました。第一投からサヨリが掛かりました。

その後もほとんどアタリが続きます。

 
 
午後3時半までの4時間の釣りでしたが、クーラーの中を見て・・・ぞ。こりゃ駄目だ
 
御裁きを下すのがえらいこっちゃ。皆も満足したので納竿で引き上げました。
 
 
サイズは25㌢~28㌢で42尾でした。バシャバシャ暴れても外れるの多しでした。
 
遠投して誘い、3回外れて目の前で最終的に針掛かりも有りでした。
 
相当にサヨリが群れているのではと思います。
 
 
3枚に御裁きを入れると82辺に成ります。そのうち良いサイズを刺身にしました。

 
これで皮を剥ぎ取れば刺身の下拵え完了です。↓は腹骨を剥き取った残骸です。
 
後日、残骸は素揚げにして煎餅です。これがまた美味なんです。

 
 
 
メインは天麩羅です。惜しみなくバンバン揚げました。家族でもう食べたくないまで
 
剥ぎ取った皮は串に巻いて塩を振ってガスコンロで少しずつ炙ります。
 
 
最高の珍味です。奪い合いで無くなります。釣るだけでは無く、料理して美味しく
 
食べて片づけまでが釣りです。
 
さて、明日は引き続き本体型です。順調に事が運べば完了と成るでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿