2020年2月8日土曜日

2つ目の金型を発送~投げリール用木製スプール


今日は昨日の続きで平ポケット付を作り月曜日着で発送致しました。残るはマチ

ポケットの付型のみです。月曜日に発送できれば良いのですが、2型なのでまだ

時間が読めません。骨下が32㎜以上必要なので2㎜平板のき各品では足りま

せん。横長の横差しポケットに成ります。2段同時接着です。


 
さてさて、今を亡き投げ名人の作ったダイワSS-45の木製スプールが出てきまた。
 

 
 
 
2個有るのですが、木製の為に削った後に変形を生じて来ました。その後に名人が
 
アレ!変形するからと改良品を提供されました。改良型は変形を防ぐ為に内側に
 
ステンレスリングを嵌めてあります。20年以上経っても変形は有りません。
 
1ヶ目の変形している方は、道糸を巻いて有り実釣に使用してました。それも
 
引っ張り出して久しぶりに実釣に使ってみたいと思います。そう思った年に限って
 
シロギスが釣れない年だったりして?(⌒∇⌒)
 
また、その頃の流行のPOM製の白スプールも沢山所持しています。静岡方面製、
 
亡き名人製、自ら旋盤を廻して作ったPOM製スプール。ダイワ、シマノのメジャーな
 
メーカーの白スプールは釣具店などのオリジナルで販売されています。これが
 
リョービ、オリムピック製のリールに成るとそうは行かずです。ですから自ら削りま
 
した。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿