2021年4月15日木曜日

着々に

塩ビ・オレフィン溶着用高周波ウエルダー金型の製作には、欠かせない素材の真鍮(JIS名

黄銅)の価格が信じられない高騰しています。と仕入先から伝えられました。と言っても

真鍮が最適素材ですから逃げ場が有りません。😓コロナ禍の影響なのでしょうか❔

さて、今日の朝からの作業は、昨年の7月に作りましたオレフィン金型の調整をしました。

職人が不具合をした訳では有りません。製作時に外枠のベタ面を奇麗に処理するために

段差処理(お得意さんと相談の結果)をしましたが、素材がエマソフトからコンビニに

突如に変更になった為のちょっとした不具合です。コンビニ用に微調整をして完璧に

持っていく処理をしました。このお得意さんはオレフィンを得意とする加工屋さんです。

素材の性質、加工結果の全てを理解しています。ですから製作時は相談と言うより

互いの確認の上での処理で納品でした。塩ビとは違い、オレフィンでは出来ない事や

データも全く違いますから試み的なところ多しです。




そして次はまたまた幅広の直線型です。今度は全てローレット仕様です。これが長い

3本がすべて1000長です。25幅・15幅・10幅の3種です。もう一人がローレット処理

までを製作したので、職人は平面仕上げと発送準備をするのみです。明日の出荷です。



さてさて、またまた、今度の土日は嵐の様です。感染者が急増してますから、作業場で

事務と時より気晴らしに釣具そして飛行機作る❔で休日を使いたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿