2021年4月11日日曜日

何とかデカサヨリ1尾確保しました。

今日は頑張ってバイクで走りました。朝5時に起きた時は、もう外は薄明るく成って

いました。明るくなって来ると少し焦ります。

釣具の用意は昨日に済み。忘れ物の無いように再確認して速やかに出発でした。

ですが、朝の気温は低く8度でした。真冬とは違いますがバイク走行と沿岸ですから

防寒着は必要です。6時過ぎ頃から釣り開始と成りました。先に来た釣り人は釣り座の

付近は2人でした。距離は数十㍍は離れています。3密は全く有りません。

釣り開始から3時間半以上はアタリが来ずでした。廻りの釣り人もアタリ無しです。

潮はソコリ間近の様です。釣り開始時より大分テトラが露出してしまいました。

もう直ぐ潮止まりかと思っていた途端にガツンとアタリが来ました。開始時は

余り使っていない竿を使用していましたが、何時もの竿に交換して気持ちスッキリ

しての再出発も有りました。1尾釣れたので、時合は確かです。2尾目もと狙いましたが

アタリは来ませんでした。直ぐに潮止まりに成って風も弱まりベタ凪に成りました。

下げ止まりから上げ潮が効き始め、朝は左から流れていた潮が右から流れるように。

上げ潮の効き始めを期待を以て投げ続けましたが、鏡のようなベタ凪では可能性は

可なり薄いです。午後12時20分ごろをもって納竿にしました。1尾でも釣れれば😊の

日のようです。誰~も釣れずです。ジャリメが余るので、釣れないのは120%承知で

中古購入の5-540の磯竿に18号の海藻てんびんと3本針を付けて試し投げ・・結果は

当然の如く釣れるものは無いです。この海浜公園では早くても5月半ばに成らないと、

投釣りで釣れるものは無しです。

まるまる太ったサヨリでしたが、体長31㌢しか有りませんでした。可なり小ぶりです。

また、気が向いたら狙ってみたいと思います。ボウズ覚悟の釣ですが、半日投げて1尾

ですから❔ 体長35㌢以上ならもう少し魅力とやる気は出るのですが、でも嬉しい