2023年2月5日日曜日

厄除け祈願に五智山遍照院總持寺へ

 2月に入り節分も過ぎたので、厄除けのご祈願に五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょう

いん そうじじ) 西新井大師さんへ出かけました。天気は晴天の風弱し、最高気温10℃の

抜群の参拝日よりに成りました。作業場からは環状七号線内回りを30分程走るのみです。

今回は加平の手前で道路工事が有り少しの渋滞発生が有りました。(午前10時前で良かった)

今回は午前9時32分に出発、午前10時10分に足立第五中学校前の駐車場に入庫でした。

400㍍ほど歩いてアーチのある参道入口に到着でした。(参拝時は毎回が同じ方式です)


午前10時15分頃の参道はこんな感じの人出です。十分な空間は有ります。先ずは古い

お札をお返ししてから祈願の申し込みです。目標の護摩祈願の時間は11時30分を目指して

来ました。そして先ずは本堂にて家族で参拝でした。時間まで境内をうろうろです。


何時も楽しみなのが梅の木と寒桜です。特に寒桜には毎年メジロがいます。今回は見当

たらずでした。8分咲き程度の様でした。※祈願が終わり遠目に寒桜を観ていると

メジロがいました。ですが、人が近づき近隣の木に逃げてしまいました。


寒桜と本堂で良い風景です。更に素晴らしい青空も手伝っています。思わずパチリでした。


こちらの木の名前は分かりません。これも奇麗に咲いていました。これも楼門との良い

風景です。本堂の脇の池の鯉や滝を眺めます。それなりに出店が並んでいました。


お護摩祈願はいつもなら本堂に上がり受けますが、超満員で上がり口付近に立ちお経を

聞き、護摩焚きを見つめました。お札を受取り参拝祈願が無事に出来ました。

正午も回り食材求め出店周り、いつもの通り餡餅(シャーピン)と焼きそばを買い帰路と

成りました。今回は草団子は買わず、せんべいも買わずでした。その代わりに祈願直後に

揚げ餅をつまみ食いでした。画像無しです。揚げ餅は特性醤油タレとマヨネーズかけです。



シャーピンは美味しいです。でも、可なり油を使って焼くので半分が丁度良い感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿