2023年2月1日水曜日

今日は朝から日差し良いので花壇の掃除をしました~ビニシールガイド

 いや~早いですね!あっと言う間に2月に成りました。これがまた2月は28日までです。

今日は南風が吹いて暖かくなると予報で聞いたが?強風吹いて夕方は寒い。朝の陽ざし

良く、風吹かぬうちに竹笹をバッサリと根元から剪定しました。ザクロの根本付近の枝も

落としました。オオムラサキのあっち向いてホイの枝も整えました。スッキリしました。


スッキリさっぱりしても春に成るとタケノコが沢山でてきます。オオムラサキが咲き

誇ってくれるのが待ち遠しいです。日当たりの良い所のスイセンが咲きました。


株が沢山あるので、次々と咲いて行くと思います。明後日は節分です。我が家では毎年、

か必ず豆まきします。欠かした年は有りません。魔よけの柊とイワシの頭を玄関に備え

ます。太巻きの風習は有りません。騙されて何故か配偶者名人は買ってきてしまいます。

子供の頃の縁日のフライが食べたく調べました。1時間以上調べに調べてたどりついた。

大分以前に見様見真似で作ったがふんわり膨らまずでした。出店でみた作り方はシンプル

薄力粉では無く強力粉ではないかとね先走りました。序に粉が余りそうなのでピザも

作れるかなと?これま先走りました。パンを焼くならイーストが必要。ピザ生地も必要。


肝心な縁日のフライは浦安玉子フライと判明しました。強力粉も必要でした。ホッ!

体力不足の影響で、普通の量の半分しか食べられず⤵⤵。半分残す思いで冷凍ちゃんぽん

に挑んでみた。食材宅配から購入だったが、袋にリンガーハットと成っていた。

90%食べたところで苦しくなったが、何とか完食できて喜びとなった。


今日は特に急ぐ作業も無いので、在庫と記録保管用として生産に本社制のビニシール

対応のガイドレールを作り始めてみた。図面と製作記録はあるが実物(保管用)が無い。

それよりも、急に思い立ったので材料が無い。なんとか保管用分は在庫材有りでした。


かみ合い部分をスライドさせるミゾ堀り削り加工です。オス・メスそれぞれのミゾ幅です。



このガイドレールは標準の接着位置用です。中間に接着する場合は別対応必要です。







0 件のコメント:

コメントを投稿